ガイドさんと知床アクティビティ | 北国の女

北国の女

北国に住む女のつぶやきと備忘録
北海道と独り行動が大好きな
バツイチ女のブログ

午後はガイドさんを半日貸切をお願いしたニコニコ

知床の行きたい場所へは

ヒグマが出没する可能性があるから

ガイドさんと一緒じゃないと怖い滝汗


私の行きたい場所は

開拓小屋とフレペの滝

開拓小屋

1914年~1949年間に開拓入植

1966年に24戸の入植者が全戸離農

その歴史を見ながら歩くコース








1960年まで使われてたとはいえ 
その前から住んでいると考えると
しっかりした状態で家が残ってるなびっくり



さらに奥へ行くと馬小屋が出てくる






ヒトリシズカや色んな草や虫を見ながら先に進むと


共同放牧地跡にたどり着く



知床連山がくっきり素晴らしい景色照れ
この時は青空が出ていて最高だった音譜音譜

開拓小屋コースは現在
ヒグマと遭遇する可能性が高いらしいガーン
ヒグマが食べるセミが
コース内の木の根元にいて
木の根を掘り起こした跡が何ヶ所かあったあせるあせる

ヒグマが近寄らないように
ガイドさんと2人で
ずーっと大きい声でおしゃべりをしていた不安

次に行ったのはフレペの滝
2年前にもフレペの滝に行ったけど
濃霧で見えず今回こそはとフレペの滝に向かったおねがい
ところが今回も滝に近づくにつれ濃霧…




今回もまた濃霧でフレペの滝を見られずえーん

そこでガイドさんから提案で
「今なら雲海が見られるかも」と言うので
雲海が見られるか知床峠に向かった
峠の上へいつに連れ濃霧が晴れ雲海が見えてきたラブ

奥にあるのは国後島

時間が経つにつれ雲海がさらに上がってきた爆笑

雲海は寒暖差で今時期しか見られないらしい

フレペの滝は濃霧見られなかったけど
その濃霧で
いつ見られるか分からない雲海が見られたのは
幸運だったデレデレ

まだ知床で行きたい場所がるから
その時はまた同じガイドさんにお願いしよう音譜音譜
今回お願いしたガイドさんは
知床のガイド屋pikki
今回で3回目の依頼
詳しいしクマ対策がしっかりしてるから
安心しておまかせ出来る