毎年、正月を迎えると思うわけですよ。

「どこまで、正月気分でいられるだろうか?」

これ、ギネス記録ないのかな。

 

6月くらいに言われたいわけですよ。

「おい、おまえ、まだ正月気分じゃねーか」と。

これを、頭の上に鏡餅を乗せていない状態で、言われたいわけですよ。

 

もし、それができたなら、7月からは、こう言われますよ。

「おい、おまえ、もう正月気分じゃねーか」と。

下半期に突入しましたから。2025年の正月がチラつきますからね。

 

ただ、まあ、今年は、正月気分は、元旦の途中で、どこかへ行ってしまいました。

 

何をどうするわけでもなく、特に何かを成すわけでもなく、

何をして過ごしていいかもわからずに、正月休みが過ぎて行く。

 

「ドラゴンクエスト4」を時間潰しに、やっていたのですが、

「いのちをだいじに」という作戦のクリフトが、モンスターにザラキを唱えている。

唱えているというか、もう唱えまくっている。ちなみに、単体ならザキ。

「いきのねをとめた」ってなるからね。でも「きかなかった」の場合もある。

その時に、舌打ちをしているクリフトの姿が浮かんだ。

 

そんなことをしていたら、

はい、仕事始めー。(はい、タケコプターの感じで)

 

何をどうするわけでもなく、特に何かを成すわけでもなく、

何をして過ごしていいかもわからずに、正月休みが終わってしまった。

 

でも、いいのは、正月休みも、無慈悲に終わっていくけど、

仕事の時間ってのも、無慈悲に終わっていくんですよね。平等。

 

再び、正月のおまけのような、連休に入ったけど、あいからずの空虚。

 

前回も書いたんですけど、いるんですよ。

何かをした後についてくる「だから何なんだ」って奴が。

だから、意欲が湧かんのですよ。

 

ふと、アマプラでマリオの映画を観れるんだって思い出して、観たのがはじまり。

やっぱ、映画って面白いなって。四の五の言わず、映画を観とけばよかったと。

そこから「サイクロンZ」「ランペイジ巨獣大乱闘」と、計3本を鑑賞。

 

その時、変えてみようと。何かをした後についてくる奴を。

「だから何なんだ」ではなく「幸せじゃないか」に。

 

幸せじゃないかって、内田裕也のロックンロールくらい万能。

「人生」の後ろにも付くことできるからね。

 

気がついたら、湧いた意欲の温泉に浸かってましたよ。肩まで。

image