年度末 | 八王子の車いす屋社長(三代目)の日記

年度末

年度末。


毎年慌ただしい年度末ですが、今年は3年ぶりの法改正もあって、めちゃくちゃ慌ただしくなりました(笑)


そんな中で3月30日に開催されたフォーミュラeにご縁があって招待していただき行ってきました。


フォーミュラeは、いわゆる電気自動車のF1になるんですかね。

今年は初の日本開催、しかも公道レース!


正直、全く知らなかったのですが、こんなオファー二度とないと思ったので行ってきました。




国際展示場の駅



天気は快晴!

会場は有明、ビックサイトを目指します。

ビックサイト周辺の道路を使用するコースらしい。




ビックサイト内に作られた入口を抜けると…




車両展示や



ポルシェ!

ポルシェが電気自動車作るとこーなるんですね。

めちゃくちゃカッコいい!




予選中に席に到着。

予選と決勝を1日でやります。




お席はナント84500円!

めちゃくちゃ高い!(笑)

招待じゃなければとても行けません。


午前中の予選が終わると決勝まで時間があるので、ランチタイム。




今回の招待券はなだ万のお弁当付き!



暇だったのでビール飲みながら女子プロゴルフ見て時間潰しました(笑)



予選が終わり、決勝です。

席に戻ると目の前はジャガーのマシーン!


このフォーミュラeは、ジャガー、マセラッティ、DS、ポルシェなど、欧州の高級メーカーがたくさんいる一方で、日本のメーカーは日産だけ。

このあたりに電気自動車の差を感じますね。


ただ来年、日本からヤマハが参戦するみたいで、ヤマハさんには普段電動車椅子でめちゃくちゃお世話になってるから、もし出るなら応援するしかないですね。




岸田総理も来てました(笑)




で、レースはこんな感じ。

自動車のレースは初体験でしたが、実況がないと何が何だかよくわかりません(笑)


で、マシンは早いは早い。

いや、めちゃくちゃ早い!

音がエンジンないので『ヒューヒュー』って感じですけどね。


電気自動車って遅い、距離走らないっていうイメージでしたが、全然そんなことなかった…

そこが一番驚きました。


電気自動車はイマイチ興味がなかったけど、日本もこれから普及するのかなー?




ケイアイホームページ