雪 | 八王子の車いす屋社長(三代目)の日記

八王子は久しぶりに雪が積もりました。


ここ最近は積もる積もると言いながら空振りが続いてましたが…




今回は久しぶりに八王子らしく?本領発揮といった感じでした(笑)

自分の車は4駆にスタッドレスなので問題なく帰宅出来ました。


昔は雪だろうが営業に出かけ、翌朝は早く出社して雪かきするのが当たり前でしたが、今は時代が変わりましたね。

営業にはなるべく出ず安全第一。


内勤者も足が止まる可能性がある人からどんどん早退し、自家用車がスタッドレスのスタッフが一緒に送ってくれたりしてくれました。

早く帰るように促して帰る人もいれば、自ら進んで帰ろうとする人もいたりで、まぁそこは人それぞれで面白いところ(笑)


毎回雪が降ると、いろいろ考えさせられますね。


で、翌日。


私は業界団体の所用で朝から厚労省に行く予定があり、時間に余裕を持って自宅を出発。




ところが中央線がノロノロで余裕がなくなりましたが、何とか無事に霞ヶ関駅に到着。



自宅から直接出かけたので会社には寄らず。


会社どーなってんかなーと思ってたら、自発的に早く来て雪かきしてくれたスタッフが数名いたみたいで




始業の9時前にはすっかりキレイになった写真が送られてきました。

うん、素晴らしい!


私は八王子に戻って雪かきをしてくれたスタッフ全員にお土産を渡しました。


本当ならこの雪かきに対しても給料払わなきゃいけないんだろうけどそれも難しいし、始業後にやるとなるとそれもまた難しいし。

スタッフの善意に会社が甘えてると言われたらそれまでですが。。。


結局時代が変わったとはいえ、こういうスタッフのおかげで会社が成り立ってるのも事実なわけで。

今日はお礼の品を渡し、やってない人はやってくれた人に感謝するように周知しました。

雪かきするのは難しくても、感謝することは出来るはず。

自分が出社した時に、雪が片付いているのは当たり前ではないこと。


こんなことを共有した今回の雪でした。



ケイアイホームページ