2月は2校の小学校におじゃましてきました | 八王子の車いす屋社長(三代目)の日記

2月は2校の小学校におじゃましてきました

気がついたら2月もあと少し。

更新も1ヶ月以上サボってしまいました。


2月は2校の小学校で体験授業のお手伝いがありました。


1校目は2月1日に

八王子市立恩方第一小学校


こちらは地域包括支援センター恩方さんの依頼による4年生に向けた福祉体験授業の中で、ケイアイは車椅子などの福祉用具体験コーナーのお手伝い。




箱根式も展示しました。







で、偶然翌週の2月9日に2校目。


今度は八王子市立恩方第二小学校

こちらは包括経由ではなく学校直々に依頼があり、同じく4年生に向けたユニバーサルデザインの授業の一環で車椅子体験のオファー。




趣のある視聴覚室に箱根式車いすが映えます!



でも、実は箱根式ってデカくて重くて運ぶのがなかなか大変なんです(笑)






今回恩方地区の2校が偶然重なりました。


私は1校目はスタッフに任せたので伺ってないのですが、こうした体験を通じて子供たちに伝えたいのはなんだかんだでやっぱりやさしさ

ですね。


どんなに体験してもバリアフリーやユニバーサルデザインが復旧しても、やっぱりやさしさがなければそれも活かされないと思います。



子どもたちには困ってる人に声をかけることが出来る、やさしさを持ってもらえたらいいな思います。



ケイアイホームページ