今日は、ほぼ毎週木曜日に行っている学校のレッスンでした🏫

前回行ったのは11月。

12月は今日が初めて。

改めて思い出しました。

「真冬の県立高校の校舎をなめちゃいかん」

この仕事を始めて15年ほど・・・


コンクリート作りの昔ながらの校舎の寒さによってどれだけ体調を崩してきたことか・・・

暖冬続きでうっかり忘れてましたが、ここ数日の寒さはやはりすごい!懐かしい冷え方をしてしまいました😅


そんな中、前年度までで退職された顧問の先生と去年の卒業生たちが遊びにきてくれましたー!

ゆっくり話す時間はなかったけれど、やっぱり懐かしい面々と会えるのは嬉しいね😊




顧問の先生からはこんなにも綺麗なシクラメンをいただきました\(^o^)/


卒業生からは、スイーツの差し入れ🍰


現役生にもお菓子を買ってきてあげていたようです。

今日は1年生しかいなかったので、卒業生にとっては直接一緒に活動した事のない子達のはずなのに、応援に来てくれる卒業生たちが本当にありがたいです。

これからも来てあげて欲しいと心から願います。




この学校は敷地も広くて植物も豊かなので、季節の変化をとても感じることができます。

門から入るとすぐに銀杏並木があります。

すでにもう殆どが散ってしまっていたけど、まだ少しだけ「黄色の絨毯」を感じることができました。


あともう1週間早ければ相当美しい銀杏並木を見れたのだろうなぁと思います。

とは言え、来週はクリスマス。


寒波到来とは言え、私が子どもの頃の12月に比べたらまだまだ暖かいのだろうなぁ、と思います。


さ!明日は事務作業日🖥

久々にちゃんと料理しよーっと!!🍳