滋賀/岐阜/三重を歩く三国岳 | SUZUKA mountains +1

SUZUKA mountains +1

ホームのお山は御在所岳です。朝寝坊だから近くの鈴鹿山系になってしまいます。
そのほか、17歳の時穂高に魅せられ主に北アルプス遠征記録と、どーでもいい事もろもろです。よかったらのぞいていって下さーい。
山歩きの詳細はココ https://yamap.com/users/720169

どうする康も明日で最終回やねぇ。最終回も楽しみです!

 

さて三国岳は、近江、美濃、伊勢の三国に跨った山だ。

登山口がある岐阜県時山地区は、平家落ち武者話やヶ原の戦いで西軍であった島津藩が敗退するにあたって「正面突破」の奇策をとって逃げ帰ったと言う歴史好きにはたまらん話があるそうです。←山カフェで紹介していました。

 

 

△▼△

 

 

12月10日

時山からダイラの頭〜三国岳〜鳥帽子岳と周回して来ました。

赤い橋は鳥帽子岳へ

こちらの橋は三国岳への登山口です

時山登山口をスタートして、尾根ルートから先ずはイラの頭を目指します

 

 

 

いきなり尾根道の急登やびっくり

 

 

 

尾根を上って行くと、後ろに霊

この日は12月とは思えない暖かさで汗がタラタラ💦

 

 

あれが三国岳か?

 

 

 

ダイラの頭

漢字で書くと「」だそうです

 

 

 

三国の

 

 

 

岐阜県方面

 

 

 

山頂から少し戻って、烏帽岳へ向かいます

 

 

 

烏帽子岳までの縦走路は線ルートやけど、特に危険な箇所はありませんでした

 

 

烏帽子岳手前からは、霊仙岳に吹山も見えます

 

 

 

烏帽子岳

右奥に見えているのは藤原岳です

風は穏やかだったけど、冷たい風と生温かい風が入り混じって吹いてました

 

 

 

時山分岐からは一気に下ります

 

 

 

ここが時山バンガロー村か?

鳥帽子登山口の赤い橋へ下山してきました

上りはじめと鳥帽子からの下りはけっこう急でした😓

 

お疲れさ~んバイバイ