初冬の穂高 | SUZUKA mountains +1

SUZUKA mountains +1

ホームのお山は御在所岳です。朝寝坊だから近くの鈴鹿山系になってしまいます。
そのほか、17歳の時穂高に魅せられ主に北アルプス遠征記録と、どーでもいい事もろもろです。よかったらのぞいていって下さーい。
山歩きの詳細はココ https://yamap.com/users/720169

この9月末から台風の影響で天候が読めなかったのと、仕事の都合で全く遠征計画もできなかった。
 
そして10月13日
これまた直前まで天気予報が目まぐるしく変わり、13日未明に四日市を出発した。
 
行き先は
「穂高」3190m
コースは、王道上高地〜横尾〜涸沢(2泊)の往復です。
久しぶりに穂高へご挨拶に行かねば
一昨年に行っているけど
 
 
上高地早朝
 
 
 

穂高ズームアップ

素晴らしい!
よっしゃ〜
と意気込んで出発ビックリマーク
 
 
 

紅葉🍁も上高地まで降りてきてます。

 
 
 

明神館

 

 

 
 
 

明神館〜徳沢

一部林道が通行止めのため、河原歩きします。
 
 
 

徳沢

 

 

 

 

 

 
さらに歩いて
横尾
シーズンオフになって登山者も少ない

 
 
久しぶりのテン泊装備で背中にズッシリくるわ
ここで早めの昼食をとって、横尾大橋を渡って涸沢へ
 
 
 
屏風岩
 
 
この辺りの紅葉が一番良かったなぁ🍁
 
 
 
本谷橋通過
本谷橋を通過してから登りもキツくなるで
 
 
 
Sガレ
落石注意注意「止まらず進め」
ここを通過すると涸沢が見え始めるけど、ここからがまた長いんよ
 
 
 
涸沢までもうちょっとや!
けど、さっきまで見えていた穂高や吊尾根がガスの中に入っちまった。
 
 
 
涸沢ヒュッテ
夕方から一気に冷え込んできた
テントを張って、今宵はシュラフ二枚重ねでぬくぬくで眠れましたよ。
俺寒がりなんで
 
 
 
2日目
穂高連峰は、見ての通りガッスガス
徳沢辺りに戻ってまったりテン泊しようかと思ったけど、
どなたかが「今日は午後から晴れ予報で、下山して晴れたら後悔しますよ」って言われた。
確かに‼︎
 
 
 
涸沢小屋のテラスを通ってザイテングラート
こんな天候で晴れてくれるのか!?
いや晴れることを信じて登りだす。
 
 
 
とーく、常念岳はクッキリ
丁度この↓辺りからの景色です



穂高岳山荘
案の定ガッスガスで、カレーライスを食べながら天候の回復を待つも…
 
 
ほんでもって、
穂高岳山荘からの岩場もりついていて、ハイここまでとなったのですガーン
もう冬直前でした!
 
 
 
3日目下山の日
奥穂
 
 
涸沢槍
 
 
前穂
と、なんとか顔を見せてくれたけど、天気はどんよりしてて、結局ガスの中に入ってしまった。
 

下山は徳園で野沢菜チャーハンを食べて帰ろう
と思って一気に徳沢まで戻った。
、なんと今季売り切れだとえーん
今回の穂高行きは、なんか不完全燃焼やったけど

 
なんとかソフトクリームで持ち直したニコ
徳沢園は観光客も入り混じって、お昼はほぼ満席でしたよ。
 
 
 
上高地へ戻ったら、紅葉が一層進んでた🍁🍁🍁
この週末の上高地はピークになってますよ!
 
 
▽▲▽
 
 
以前ブログにのっけた写真を貼り付けておきまーす
 
 
それでは、また‼