次女ちゃん、

家で勉強できないから〇〇行ってくる!

テスト前です。


これまで1人でそこで勉強ができなかったのが、

ついに1人で3時間も勉強できました。

誰も来なかったようで綺麗な部屋を独占したらしいです。


びっくりです。

やると決めると、積極性がすごい。

性格ですね。


長女さんはコツコツ派なので、

ダッシュとかない。


さて、

長女さん、

習い事でついに名前をもらうことに。

感慨深いです。


そんな話が急に持ち上がり、

長女さんの意向があればそれを尊重してくれるとのことで

好きな名前とか使いたい文字を長女さんに聞いたのですが、

特になく。


母が先生と話し、3つぐらい候補をいただきました。


性格とか、語感とか、意味とか、

昨日の地震の後、眠れなくて考えてくれたとのことでした。


これまで見ていて、

その人に合った素敵な名前を付けてくれる先生だなと思っていたので、

提案の名前も素敵なもので、

長女さんも納得の名前です。


その名前でこの夏、試験に臨みます。


大変なのが分かるので、

何とも言えないのてすが、

長女さんは粘り強いので、きっと乗り切ってくれることと思います。

これから4.5年は掛かるな。


どうするかな、指導。