この連休の谷間、

20時台に家にいたところ、


何かいつもと違う


と言われてしまいました。

恐らく4月は2回くらいは20時台に家にいたことがあったはずなのに。

すっかり家にいないのが当たり前になっている。


昨日は上司からもらったお土産、みんなでいただきました。かわいらしいカステラでした。


さて、次女ちゃん、英語小テストが補習に当確。

SeptemberのSが小文字だったり、

Tuesdayが書けなかったりしたそう。


大文字と小文字はあれだけ言ったのに、

大丈夫大丈夫、適当でなんて言って、

少しでも正確にやろうとしないから、

ボロボロミスが出るのに。


単語を覚えるコツはない?

と聞かれましたが、

この超初歩段階ではコツはないと思う。

覚えたいという意欲が1番じゃないかな。


たしか、長女さんにも昔同じこと言われた気がします。


そういえば、

次女ちゃん、

電車の中のぼけっとしている時間が1番安らぐと言っていました。

家に着くとやること盛りだくさんだしね。


そのうちというか、

長女さんは朝からがっつり英単語覚えをしているので、

そんなことを言っているのも今のうちかも?!