こんにちは、デッチです。

暑さはまだまだ続くけど、空も高くなって

きたし、薄い雲が出るようになったし、夜は

秋の虫が鳴いてるしで、着実に秋に

向かっている気配は感じますね。


しかぁ~し、まだまだ暑いのです汗


そんな暑い中&会社がお休みの中、院長先生は

ある場所へと連日お出かけされたそうです。


そ・れ・は、歌舞伎観劇です隈取


坂東巳之助さんのお母様である寿ひずるさん

お付き合いがあったり、片岡愛之助さんと

ご親交があるので、楽屋お見舞いに行かれたとのこと。


もちろん、北原の化粧下地と北原の石鹸を手土産に

されたそうです。お二方とも、それはそれは喜んで

くださったそうですラブラブ


パンフレットを見せてもらったんですが、話の筋や

見どころもきちんと解説されてるし、これなら歌舞伎

初心者でもわかる&表紙がかっちょいい素敵な

パンフレットでした。


もちろん、舞台もすんごい素晴らしかったそうですきらきらおまめ


実はね、初代の十三男先生の頃から北原化粧品と

歌舞伎宝塚の方とは縁が深いんですよ。

実際、歌右衛門さんや羽左衛門さんのメイクを

頼まれてやっていたと毎度おなじみ『美容の栞』にも

書いてあります。


ただ、デッチが不勉強なもので、何代目の方なのか

よく分かんないです・・・お願い

活躍された時代から推測するに5代目と15代目なの

ではないかと思うのですが・・・


うんでもね、歌舞伎の方々と親交が深くてみなさん

北原の下地クリームと白粉を使われてたことは

本当です。


宝塚だって、楽屋に唯一入れる男性は十三男先生

だったんですってよビックリマーク


宝塚は今でも現役のジェンヌさんからご注文を

頂きます。


なんと、あの鳳蘭さんは「ベルサイユのばら」

2か月間の公演中、北原のお店から直に楽屋

入りされていたそうです。


そうそう、この間もTVでやってましたが最近は

舞妓さんや歌舞伎の方、いわゆる和化粧を

する方たちは下地に鬢付油を使ってるんだそうです。


でもねぇ、それって肌が荒れちゃうんだってsao☆


実際、愛之助さんもしばらくお肌が荒れて

いたそうです。17代目と18代目の勘三郎さん

もお若いころ北原美顔に通われていたそうですしね。


やっぱり下地はきちんとしたものを使わないと

ダメよね。もちろん、そのあとにつけるお化粧品も

きちんと丁寧に人の手がかかわってつくられた

ものが一番よねふふんっ


と、北原化粧品のいろんな意味ですごいことを

再確認した休み明けのデッチなのでした。