こんにちは、デッチです。

すでに夏の挨拶の定型句ですが・・・

暑いです・・・あっつー


なんでも猛暑日の連続記録を更新

しそうな勢いだとか。修造さんが日本に

いないのに日本が暑いよぉ、不思議です。


こんな暑い日が続くとカキ氷でも食べたく

なりますが、そのカキ氷も熱いようですね。

いろんな種類のものがあって天然氷の

ものがあって、中にはマッチョが手動の

カキ氷を作るというカキ氷屋さんなんてのも

あるそうです。世の中って広いね。

(その氷、クラッシュなんだろうか・・・はて?


さて、こんだけ暑いとあちこちでエアコン

大活躍です。お店やスーパー、電車の中。

冷えてますねぇ~。


でも一歩外に出れば、今まで溜めてた

一気に噴き出すかのような気温です。

熱いぞ熊谷、なんて言ってますが、

熱いぞJAPANです暑い


その汗に含まれてる塩分、これがもとで

肌が荒れてしまう方がいるんですねぇたら・・・


たくさんの汗をかきます。→エアコンの中に

入ると汗が引きます。→でも、汗に含まれてる

塩分は肌の上に残ります。


はい、これが肌が荒れる原因です。

汗負け、とでもいうんですかね。

自分でかいた汗に負けちゃうの。


なので、汗をかいたら乾いたタオルで

ふくのではなく、水でバシャッっと洗い

流してください。タオルでこすらず押さえる

ようにすれば、練白粉は取れません。

院長先生は、出勤後、水でバシャってして

サッパリしてから、お化粧直しをしていますキレイ


美顔のお店にくるお客様の中にも、汗負けして

しまって赤くなったりという方が見受けられる

そうです。


目の下のところも、意外と汗負けするところ

なので、ここは大目にクリームを、とのことでした。


首元にもクリームと練白粉を塗っていいのよ。

とのことです。確かに、もしお風呂に入るときに

襟周りとかについてしまっても、北原石鹸で

落ちるので大丈夫ですねほのぼの


下地のねクリームがきちんと塗られていることも

とっても大事なんですよ。自分の肌から出る皮脂と

一緒になって、保護膜を作ってくれています。


なので汗の塩分が直接肌に触れなくて

済むんですねsao☆


なんと、デッチの奥二重の目頭も一重の方に

同じく夏になるとヒリヒリして(ひどいと皮が

むける)痛いんですがこれも汗負けなようです。

東洋人的平らな顔であるが故に、ここに汗が

たまるんですね。


んで、目のフチの下地クリームが塗れてない

のかも。だって、まつ毛にクリームがつくと

視界がぼやけるんだも~んてへ☆1