熊本の福田病院は超豪華食事つきで、ほぼ出費無しなんだけどな…。と毎回思ってしまう。

広告料とかもらってないけど、子ども三人お世話になったので・・・

熊本 産婦人科 福田病院(熊本県熊本市)地域周産期母子医療センター (fukuda-hp.or.jp)

東京の人にはぜひ知ってもらいたい内容です。

困ってる妊婦さんを助けたい!!

出来るなら、里帰り出産の代理実家するけど…。

 

 

出産一時金、28都府県で不足 

 

23年度から大幅引き上げへ

 

 

 

 

共同通信2301

 厚生労働省が医療機関での出産にかかる標準的な費用を都道府県別に調べたところ、約6割に当たる28都府県で、公的医療保険の財源から全国一律で妊産婦に支給される「出産育児一時金」(42万円)を上回っていることが10日、分かった。

 

一時金で足りない分は自己負担となるため、政府は少子化対策の一環として2023年度から支給額を大幅に引き上げる方針。

 

ただ出産費用は地域によって最大約20万円の差があり、引き上げ幅をどの程度にするか、慎重な検討を迫られそうだ。

 

 

厚生労働省が医療機関での出産にかかる標準的な費用を都道府県別に調べたところ、約6割に当たる28都府県で、公的医療保険の財源から全国一律で妊産婦に支給される「出産育児一時金」(42万円)を上回っていることが10日、分かった。

 

一時金で足りない分は自己負担となるため、政府は少子化対策の一環として2023年度から支給額を大幅に引き上げる方針。

 

ただ出産費用は地域によって最大約20万円の差があり、引き上げ幅をどの程度にするか、慎重な検討を迫られそうだ。 

出産一時金、増額へ 首相「充実進めたい」

 

出産費用の推移

出産費用の推移

 政府は26日、出産時に原則42万円が支給される出産育児一時金を増額する方向で検討に入った。関係者が明らかにした。出産費用は年々上昇し、全国平均が一時金の額を上回っている。

 

岸田首相は7日の「全世代型社会保障構築本部」会合で「大幅増額を早急に図る」と明言。年内に具体的な金額を決める。


都道府県別の平均出産費用(2020年度)

 

出典:共同通信

  • 出産育児一時金制度とは?

    出産に関する費用負担の軽減のために、公的医療保険(健康保険、共済など)から出産時に一定の金額が支給される制度。1児につき42万円が支給される。