私自身、今まで、いろんな人たちと一緒に過ごして、それがすごく楽しかったんです。

 

母方の兄弟は7人。(いとこは21人)

 

なので夏休みは、おばあちゃんちに合宿に行ってました。孫たちが大集合して、

家の中は常時10人以上の子どもであふれていました。

 

おばあちゃんちに行くと、まさに人生の縮図。

 

嫁同士のケンカも見たことあるし、子供同士のケンカも。

でも、仲が悪くなっても、仲直りできることも学びました。

 

子どもにも、こんな人もいるし、あんな人もいるよ、っていろんな世界が見せられたらいいんじゃないと思っています。

 

 

 

お父さんとお母さんだけだったら、子どもも息が詰まりますよ、やだよ(笑)。  

 

 

── たくさんの人に触れて育ってほしい

 

今もそう思いますね。保育園に行って、友だちや先生と遊んでいる姿を見ると、いろんな出会いがあったほうが本人のなかで経験値が増えてるのも見えたんです。親だけじゃ伝え切れないもの、他人からしか学べないものってあると思うので。

 

 

いろんな人に会って、世の中はいろんな人があふれてんだぞ、なめんじゃねぇぞ、っていうことを早めに知ってもらいたいですね。

 

 

 

今は、親が意識してその環境を作ってあげる時代です。

 

 

子育て相談受付中。

 

 

少人数の同じ年代を育てるママ同志のお茶会開催します。

今回参加できるのは、 0歳児を育てるママ対象です。

9月1日  9:00~10:00  

残り1名です。(参加無料)
 子育て迷子になってたら参加してね。

↓↓↓ 

いいあんばい子育てお茶会

 

詳しくはライン登録してください。「子育て」とメッセージで

あなたの育児ストレス診断、対策✅チェックシートプレゼントします。

ライン登録はこちらから↓↓↓

image

 


image