コンセプトの例

☆ヘルシーコンセプトのオープンサンド⭐️


コンセプトを、よりわかりやすくするために、


例を挙げて解説していきます。


例えばデザインコンセプトは、

作品をデザインする過程で


デザイナーによって確立された考えであり、


作品に文化的な意味合いと


スタイルの特徴を与えます。

独特の芸術的な美しさのメッセージを伝えます。デザインコンセプトは最初から決めなければなりません。

コンセプトとテーマとの違い

ビジネスではコンセプトとは概念、


商品企画などの基本的かつ統一的な考え方や


視点です。


テーマとは概要、

あるいは「主な内容」


例えば、「このデザインのテーマは“自然”です」のように使われます。


テーマ=行動や創作などの基調となる考え、主題・タイトル


コンセプト=内容、テーマをどんな方向性で進めていくのかという指針になる「企画の骨組み」

コンセプトの重要性


物事の基本的な概念であるコンセプトは、ビジネスシーン等においても、主に企画段階で話し合われるものです。
商品を開発するときに商品の在り方を決めることはコンセプトワークです。


ペルソナワークです。


「在り方」が変わればその後の機能や形の設計も変わりうるからです。

ここが曖昧なままでは、その企画は決してうまくいかないです。

それが分かっているからこそ、最初にしっかりと話し合い、より良いものを考えていくのです。

 



コンセプトの意味・英語表記とは
英語:concept
意味: コンセプトとは、「概念」や「観念」を表す言葉です。貫く基本的構想という意味で使うことが多いです。コンセプトは単なる「目的」ではなく、終始一貫してブレることのない基本的な方向性を意味します。

いわゆる世界観🌟🌎

コンセプトは、物事に取り組む際の姿勢・方針・思想を表します。

コンセプトの例文
ビジネスの場や日常生活で自然に使えるように、例文を用意しました。

•オープンコンセプトのキッチン

  • コンセプトとは?語源を解説

    「コンセプト」の語源は、ラテン語の concepto で、「受胎」「妊娠」「着想」を意味するそうです。つまり、抽象的である全体像をしっかりと捕らえることができる言葉です。簡単に言いますと、物事をすぐ具体的に理解できるために使われる言葉です。