昨日ちらっと
話しました
スパイスカレーの
ブログです🍛✨







わたくし、ついに
スパイスからカレーを
つくりました!!!🍛✨


インド人もびっくりです!
(昨日ぶり2回目)


やはり、カレー部としては
作る方も極めたい…
と思いまして🤩


この、
ハッシュタグおうち時間
を生かして
チャレンジしてみました🕺🏻✨








簡単にレシピ紹介しますと…


まず、鳥もも肉1枚を
一口大に切りまして。

そちらをヨーグルトに漬けます🐓


そして置いときます。
(結果的に1時間ちょいくらいは漬け込むことになります)




それから
玉ねぎを2個みじん切りします。

結構根気いった。




これで準備はOKです🙆🏻‍♂️





鍋に
サラダ油をたっぷり注ぎ

そこにクミンを入れます。
(本当はクミンシードがよかったけど、パウダー買っちゃったクミンパウダー…)



そして香りが立ってきたら

玉ねぎ投入、
ニンニクチューブと
生姜チューブいれて


バター30gいれて
(本当は有塩のバターがよかったけど無塩が大量に余ってたから無塩バター入れました。その代わり玉ねぎ炒めながら塩ちょこちょこ入れてた🧂)



飴色になるまで炒める。


根気いった…







そして飴色になったところに






ついにスパイス投入!!!!






チリパウダー、ターメリック、パプリカ
小さじ1🥄

コリアンダー
大さじ1🥄



を投入して

しばらく炒めたら

ヨーグルトに漬けられた鶏肉を
ヨーグルトごと投入!!!







しばらく炒めて

トマトペースト
ひとつ




こちら、
大オススメ。


そして
お水200cc。




そしてコトコト弱火で煮詰めて…




仕上げにガラムマサラを
小さじ2分の1🥄




そしてもうちょっと煮詰めて
完成!!!!🍽✨













まじで、
このスパイスたちで
ちゃんとカレーの味になるのか
不安だったんですけど…


めちゃくちゃ
カレー!!!!!🍛✨



超感動しました!
美味しかった!!!

大成功でした✌️✨











玉ねぎを飴色にするのに
少しお時間はかかりますが…

難しいわけでは
ございませんので

ぜひおうち時間にチャレンジしてください🕺🏻✨







これ、無限の可能性があるので

またいろんな配合で

つくりたいと思います!!!












うん、料理ブロガー?😗笑



そういえば1枚目の写真に写ってる
ローレルは今回使わず…


次は使ってみようっと。🌿