今年は次男が大学受験でしたが、4つ上の長男も一浪しました。

今から4年前のことになります。

高校時代は花園を目指すため、ラグビーラグビー強豪校に片道1時間以上かけて電車電車通学しながらしっかりと勉強もやっているようでしたにっこり

前期試験で受験した第一志望大学は不合格でしたがネガティブ、中期で関東の公立大、後期で地元国立大に合格しましたうずまき

担任の先生や私も妻も長男に地元国立大に進学することを強く勧めましたが物申す、本人の強い希望により、第一志望を目指して浪人することを承諾しました無気力

浪人中は地元唯一の予備校、盛岡中央ゼミナールに通い、一生懸命勉強しました。上期はプログラム生と呼ばれる特待生には選ばれませんでしたが、メキメキと実力を付けて下期はプログラム生になることができました。文系で数学がすごく苦手で現役時代のセンター試験では5割しか点数が取れず、浪人しても全く同じ点数だった事にはがく然としましたが驚き、英語はほぼ満点(9割9分)だったのを始め、センター試験の合計では現役時の7割から8割以上まで得点を伸ばすることができました✨

その勢いのまま二次の前期試験も奮闘し、無事に志望大学に合格することができました爆笑お祝い

1年という月日流れ星と予備校代札束を費やしましたが、長男が行きたい大学に行ってくれたことはとても良かったと心から思っていますニコニコ