roborock S7+ | 北国で建てる! i-smartなマイホーム

北国で建てる! i-smartなマイホーム

雪の降る日本の北のほうで、一条工務店とお家を建てるときの記録。
2021年5月着手承諾、7月着工、12月完成。
時々、趣味や思いついたことなども、徒然なるままに。

ご訪問ありがとうございます!

 

一条工務店「i-smart」で北国に二世帯住宅を建設中です。

 

 

新居引っ越しにあたり、家電や家具を新調される方は多いかと思

います。

 

我が家も、色々新調予定です爆  笑

 

 

その中の1つ「ロボット掃除機」

 

 

色々あって迷ってしまいますよね…

 

 

そんななか、我が家での第一候補は、おなじみ「Roomba(ルンバ)」でした。

 

そして、フローリングは拭き掃除もできたほうが、きれいが維持できるという妻のアドバイスもあり、「Braava(ブラーバ)」も購入できればと考えていました。

 

※画像はお借りしました。

 

 

いや〜、ルンバ&ブラーバ、スタイリッシュでカッコいいですよね爆  笑

 

これで、性能も従来のものより上がっているっていうんですから。

 

 

しかし、

 

 

値段は高い滝汗

(公式サイトでは、2つセットで239,800円)

 

 

 

グリーン住宅ポイントにいたっては、ルンバ単体で210,100ポイントです

(もともと、グリーン住宅ポイントは一般価格より高めに設定されているのが多いです)

 

 

すぐにポイントの上限に達してしまいますし、確かにポイントで入手できるものの、実際の販売価格より高値であり、お得感があるのか、ないのかわかりません…

 

 

我が家は、一条工務店さんの方針で、ポイントを工事費に充当することができないので、商品と交換するしかないのですが、何を購入するのかもそうですが、何を自己資金で調達して、何をポイントで得るのが最も効率的にできるのか、悩んでいます。

 

ポイントを貰えるだけ、ありがたいといえば、それまでなのですが…汗

 

(どなたか、いい案がございましたら、教えて下さい)

 

 

 

 

悩んでいながら、ネットサーフィンをしていたところ、ふと目に入ったのが、roborockでした。

しかも、この9月3日に新商品 roborock S7/S7+が発売されたのです!!

 

極めちゃいます。真顔

 

 

この、roborock。
Beijing Roborock Technology Co., Ltd.という中国・北京にある会社の商品です。

 

2014年に設立された比較的新しい会社ですが、現在は同じく中国の大手総合家電メーカー(始まりはスマホメーカーだったようです)の小米科技(シャオミ)の関連会社のようです。

 

2017年に11月に初代roborockを市場投入し、その後わずか2年で世界40カ国以上に販路を広げ、累計500万台のロボット掃除機を販売(その半分以上が中国以外の地域で売れていたそうです)したそうです。

 

 

 

いいな〜と思ったポイントは、

 

掃き掃除と拭き掃除がこれ1台でできる

 

優れものです。びっくり

 

ルンバでもブラーバと共同でしかできないのに1台でできるとは!

 

 

そして、新発売されたばかり

 

(新発売という言葉に実は、昔から弱い・・・汗

 

 

さらに新発売に伴い、今なら、古い掃除機を30,000円で下取りしてくれる、実質値引きキャンペーン実施中!!

 

 

 

ちなみに、こちらの商品をグリーン住宅ポイントで交換しようとすると、214,900ポイントでした。

 

 

 

やっぱり高い。

 

 

 

 

ポイントはルンバと同程度。

店頭値段はルンバ&ブラーバのおよそ半額。

roborock同士で見ると、店舗購入のほうが4割引きくらいの値段差

 

 

これは、購入コストを考えれば、roborockをお店でいま買うしかないでしょ。

 

と思いました。

 

 

家電芸人さんの土田さんもオススメしてますしネ爆  笑

 

 

 

下取りの掃除機については、現役の掃除機が下取りされると困ってしまうので、実家に相談したところ、あまり使っていない掃除機があるよとのことで、そちらを持っていきました。

 

 

リサイクル代も浮いてwin winです

 

 

しかし、ヤマダ電機独占販売のようで、ルンバとの比較がなかなかできないのは残念なところです。

(当地域では、ヤマダ電機はルンバを扱っていませんえーん

 

正直、roborockの存在は最近知りましたし、性能面が大丈夫かどうかは心配です。

 

そこで、実際にお店に行って、実演してもらいました。

 

 

 

ものすごい、過酷な環境に置かれています・・・滝汗

 

 

 

RULOの環境とは大違い。

 

 

お店の人いわく、この場所しか展示できるスペースが無かったとのこと。

 

肝いり商品なら、もう少し展示スペースを作ればいいと思うのですが、そんなに力はいれていないのかな?滝汗

 

 

しかし、そんな劣悪な環境にも負けず、roborockくんは、脱輪することもなく、しっかりと直線を壁まで走り抜け、しかもこの僅かなスペースさえも小刻みに方向転換しながらまんべんなく掃きあげ、店員さんの落とした、ホコリに見立てたパウダーもきちんと吸い込んで、しっかり自分の基地スペースに戻ってこれたのでした。

 

 

最後の基地スペースへ戻る時に脱輪しかけて、動きがスタックしてしまいましたが、自力で戻ることができました。

 

店員さんと、「がんばれー!」と思わず応援していました(笑)

 

 

 

こうして、無事ミッションをこなしたroborockに感動し、購入を決意したのでした。

 

 

 

今のアパートでは、本領を発揮しきれないかと思い、まだ封印中ですが、封印を解く日が楽しみです。

(といって、もう引っ越す前からアパートでこっそり使うと思いますが・・・)

 

 

まずまず、リーズナブルなお買い物だったのではないでしょうか?(と信じていますあせる

 

 

 

 

 

「いいねボタン」押していただければ励みになります。よろしくお願い申し上げます!

 

フォローいただけると、大変嬉しいです!!よろしくお願い申し上げます!