北郷エイサー流星會(りゅうせいかい)のブログ
Amebaでブログを始めよう!

はじめまして!!北郷琉星會です。

はじめまして!!琉星會(りゅうせいかい)ですぶっ


北郷琉星會ブログ始めましたニコニコ管理人の「岡田どんこ」です。


3日坊主気質だけど、続けられるのかなぁ・・・むっ

まぁ、日記のつもりで、ぼちぼち書いていこうかなって思っていますチョキ それでいいのか?!


あ、まず説明せんと分らんよね。


北郷琉星會とは!!


宮崎県北部の美郷町は北郷区で活動しているエイサーグループです。


戦争中の沖縄からの学童疎開が縁で、「先人達が、戦争の辛い思い出と共につちかった沖縄との絆を、大切にせにゃぁいかん!!」と、2002年に北郷の若者達で立ち上げた、非常に意味のあるエイサーグループなのですキラキラうるうる


現在は約20名で活動しています。   


この過疎地域で20人!!

実は・・・、北郷区って言ってるけど、もともとは「北郷村」やけんねあせる

だから、この20名っていう数字は、本当にすごいことなの目よくこんなに集まったなぁ。

それだけ、このエイサーに魅力があるってことよね目


また、ぼちぼち日記がてら紹介していきますので、皆様よろしくお願いいたしますかお


エイサーは、沖縄県 お盆 の時期に踊られる伝統芸能 。この時期に現世に戻ってくる祖先の を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、踊りながら地区の道を練り歩く。



きたごうのりゅうせいかいのブログ-老人ホームにて  こんな感じで老人ホームなどにも慰問活動していますニコニコ


スーパーエイサー真南風の響
いやーかっこいいわぁラブ
沖縄・夏 エイサー [DVD]
これは、読谷村の青年会ドキドキ