ホメオスタシス 

恒常性



人間なら誰にでもある、変化途中にくる抵抗感。







「これ、私、今まで、これに負けてました。」







って表現が、もう、おかしかった。



ということに気づきました。









だって、そもそも、私は私を本当に人間と自覚できてるなら、抗ってもしょうがないことなのに。











ショボーン「何でこんなに、嫌なんだろう」

ショボーン「やってもやっても前に進まないんだろう」

ショボーンショボーンショボーン「ああ、私だめ人間」






ちがーーーーう!!!!

そこ、ちがーーーーーーーう!!!!!








✨✨あなたが、人間である証拠です!!

おめでとう北川さん!

あなた、人間!✨✨







変化が怖い。だから、言い訳する。

嫌だやりたくないって逃げたくなる。







うん、私の心の声は私に、

今私が人間として普通のシステムが働いてるんだよって、ただ伝えてくれてた。








それを、私が無視して、なかったことにしようとするから、私が拗ねてたんだね。







拗ねて拗ねて、自分責め、しちゃってたんだね。









ニコニコわかった。ごめんね。

無視って、すっごく嫌だよね。

何より信頼してる自分に、自分の人間としての当たり前を無視されるなんて、そりゃーもう、ショック極まりないよね。ごめん。







で、対策)



①変化の途中に、逃げたくなるのは普通。





②これは、私の中の私が、「来てるよー!一旦、来てるよー」ってお知らせしてくれてる。








③やり過ごそうとして、無視は、ダメゼッタイ🙅‍♀️

拗ねちゃうからね!←ここ、大事!








④声に出して、耳からもう一度、私に伝えてあげること。





「来てるよー!来てるねー!逃げたい!うん、逃げたい!あーー!逃げたい!私、逃げたい」






「あー、そうだねー。逃げたかったんだよねニコニコ






効果)こころが軽くなった照れ






私は、今はひとまず④でやってみてます。

そして、経過観察中。




⑤が出てきたら、追記したいなと思ってます。





誰かに認めてもらいたいっていう、やり切れない思いは、

ほんとは、私に、私を一番、認めてもらい続けたいだけなのかもね。