イエルツェン・ヒド | 北川祐介 official blog powered by ameba

イエルツェン・ヒド


Mr.ビーンじゃないよ



みなさんは彼をご存知でしょうか?


10年ほど前、パナソニックで3年間助っ人外国人選手としてプレーしたイエルツェン・ヒドです。



昨日、一昨日と彼に会う機会がありました。






僕がイエルツェンといっしょにプレーをしたのは1シーズンだけ。



僕がまだ内定選手で、大学生としてVリーグに出場した時の1シーズンだけです。






イエルツェンは、僕が生まれて初めて、同じチームでプレーをした外国人選手です。





最初に会ったときは、

「外国人だけど年上だし、’イエルツェンさん’って呼ばないといけないのかな」

なんて緊張してました^^





でも会ってみたらとてもユニークな性格で、「ヒドでいいよ。」と言ってくれてホッとしたのを覚えています。






そんな初対面も、その年はたしか来日が遅れて、リーグ開幕2日前くらいだったかな。(ホテルのロビーでした)




なんにもコミュニケーションも取れないまま開幕戦を迎えたのでした。










開幕からスタメンに使ってもらった僕でしたが、試合が始まると、得意としていたブロックが全然決まらない。





業を煮やした春田監督(当時)が、


「相手のサーブカットが返ったら、全部コミットブロックにいけ!」


と指示が出ました。






もちろん指示通り僕はコミットブロックをしましたよ。








そうしたら、

まだコミュニケーションも取れていないイエルツェンさんから、


「クイックが少ないから、コミットブロックはするな!」


とコート内で指示された!!









監督にはコミットしろって言われるし、イエルツェンさんからはコミットするなと言われるしで、終始テンパりながら試合が終わりました^^



結果的には旭化成に3-1で勝利し、ブロックもたしか5本くらい決まったんだけど、「Vリーグって気を使うなぁ」と思った開幕戦でした^^








そんなこんなの9年前の出来事ですが、久しぶりに再会できてうれしかったです。



変わらないユニークな性格は健在でした。