中学の県大会 | 北川祐介 official blog powered by ameba

中学の県大会

昨日、今日と中学生のバレーの県大会を見に行ってきました。



といっても午後からは自分の練習があるので、2日間とも午前だけの観戦でしたけどね。






中学生の大会を見たのは、自分が中学生の時にこの大会に出場して以来となります。



中学3年生は15歳だから、9年ぶりってことになるね。(ウソです。16年ぶりです。)





いろいろお話を聞くと、やはり中学の男子バレー部はどんどん減少しているとのこと。



とても残念な現実ですが、今回16年ぶりに全日本男子がオリンピックに出場しますし、また少しずつ男子バレー部が増えてきてくれることを祈ります。






あっ!

16年ぶりって事は、前回全日本がオリンピックに出場した時に、僕は今日見に行ってた県大会に出場してたんだ~!





ん~。何か歴史の深さを感じますね汗










まぁ、そんなこんなの中学生の大会。



どれくらいのレベルなのかとか、中学生の体の大きさなど、勉強できた2日間でした。




そして何より、楽しく、純粋に、ひたむきに、素直にボールを追いかける中学生のバレーボールに取り組む姿勢を見て、練習に向かう僕のモチベーションも上がりました。






中学生からたくさんのパワーをもらった2日間でした。