セミファイナル | 北川祐介 official blog powered by ameba

セミファイナル

今日は金曜日ですので、セミファイナルが始まる日ですね。





セミファイナルに出られずに休暇を過ごしている自分が恥ずかしいですが、5年ぶりにレギュラーラウンドのみでVリーグを終えてしまったことを、逆に黒鷲旗に向けてのプラスの材料と出来るようにしっかり疲れを取りたいと思います。





さてセミファイナルに進んだサントリー、パナソニック、東レ、堺の4チーム。




100%の力を出せればその力はナンバー1だと僕は思うパナソニック。


100%に近い力を常に安定して出せるサントリー。


今一番勢いに乗っている東レ。


疲れを取ることができれば開幕のような爆発力がある堺ブレイザーズ。






4チームともファイナルに進む力があるだけに、その結果は同じVリーグ選手の僕も楽しみにしています。





初戦の結果が大きく左右する短期決戦ですのでどのチームもとても気合いが入っているでしょう。

















パナソニック VS 東レ は、両チームとも早いコンビが持ち味ですのでどれだけサーブで相手を崩せるかが鍵ではないでしょうか。




フェリッペと隆弘(山本)が決定率が高いので、そこにレアンドロのブロックをどちらに当ててくるかも見所ですね。




早いコンビも1枚ブロックで止めれるのが一番楽な展開ですからね。




逆にパナソニックもコンビをレアンドロ一辺倒にしたいところです。




お互いパイプ(真ん中の速いバックアタック)が、パナソニックならフェリッペ、東レなら今田くんが鮮やかに決まるようなコンビがでてくれば優位になってくるんじゃないでしょうか。










サントリー VS 堺 は、安定したサントリーをどれだけ堺が勢いを出して戦っていけるかだと思います。



サーブ効果率リーグナンバー1のサントリーのサーブを堺のサーブカット陣がどれだけ凌いで我慢できるか。



またそのサーブが入らなくなってしまうとサントリーも苦しくなると思います。









以上、勝手な僕のセミファイナル初戦の見所でした。(なかなか当たり障り無く書くのは難しいね)






















今日のおまけ↓





僕は今はもう大学がないので2年ぶりの1週間のお休みです。(今までは練習が休みでも授業があったので)



そんな訳で昨日から奥さんの実家の愛媛に来ています。




その途中の瀬戸大橋でパチリ!!


興奮する親子




僕も娘も初めての瀬戸大橋で興奮しています。