FANの移籍 | 北川祐介 official blog powered by ameba

FANの移籍

今日、練習見学に東京から日帰りで愛知に来てくれた方がいました。
ありがとうございます。

でも合成は水曜日はなか日となっていて、個人練習のみとなっています。これから練習見学に来られる方、このことを頭に入れて予定をたてて下さいね。見学に来たけど選手がいなかったなんてことがあったらさみしいですもんね。

それで今日、帰る時にその東京から来てくれた方々と少しおはなしをしました。その時に、

「FANの中にも、移籍ってあるんですよ」




って言われました。


詳しく聞いてみると、応援しているチームのFANに対するサービスや対応などが納得のいくものではなく、応援のしがいが無くなってきて他のチームのFANになる(FANの移籍)っていう方がそのチームのファンの中で最近多いそうです。

そのチームのことを詳しく聞いてみたら、僕から見ても到底応援したいと思える状況ではありませんでした。

まあ、FANの言い分、チームの言い分、会社の言い分、いろいろあると思いますが、こういうところもバレーボール界の低迷につながっているのかなと思いますね。

優勝するための練習見学禁止とかならファンの方たちも納得するでしょう。しかし今日聞いたチームはそういうことではないらしいです(くわしくは書けませんが)。

そういうことをファンの方から直接聞くと、選手としてかなしくなりますね。いろいろ会社のセキュリティーの問題とかあると思いますが、もう少し応援してくれている人の気持ちもチーム側が酌んでくれたらいいのになぁと感じました。


今回は「他のチームのFANになる」っていう話でしたが、「もうバレーボールの応援をやめる」ってことになったら大変なことですもんね。むずかしい課題ではあるけど少しずつ改善されていくことを考えていきたいです。



選手としては、やっぱりサッカーみたいに熱烈に応援してもらいたいじゃん!!