私はもう父母もいませんが

残っているのは写真と思い出だけで

 

それも色褪せています

何というか本当に消えちゃうんだなぁ

 

笑い声に包まれた日々も 喧嘩して憎んだ日々も

今は遠い昔

 

一人残されて本当は寂しいです

でも寂しくない振りをしている

 

それがきっと心のストレスになっているんだろうな

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

過去へ戻れるなら二十歳になりたい

実際の二十歳ではない理想的な二十歳に

 

子供の頃思い描いていた二十歳に

なぜ私の願いは叶わなかったのか

 

全ては私の責任 私が過去を台無しにした

その報いが今の不幸となっている

 

もう戻れるわけがない

無垢な子供には戻れない

苦い思いが湧き上がってくる

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと

人間の欲求は果てしない

 

生きている時はもっと財力を欲し

栄光と権力に包まれ

 

死の床にあってもまだまだ生きることに執着し

延々と生き続ける人がいる

 

自分の銅像の除幕式に出席することを願い

死んでまでも畏敬と尊敬を集めたい人がいる

 

乾いた灰と骨になれば見分けがつかぬのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

台風のため

雨戸を閉めたところ

戸袋の奥に鳥が巣を作っていて

 

雨戸がどうにも開かなくなり

業者に頼んで取ってもらいました

業者は金網をつけますか?って

言ったけど

 

「また巣を作ってね」と思い

放置したのでした

 

何年か経ちまた巣を作り

困ることは分かっていたけど

鳥も大変だろうと思いました

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

パッフェルベルのカノンを聴いていると

心が軽やかになり、空を飛んでいく

 

勇気がわき、全てが許されるような

気持ちになってくる

 

しかしナチスの総統はワーグナーを

聴きながら人を殺した

 

音楽の力は諸刃の刃

素面の状態で殺人が出来るわけがない

 

何かに酔い、何かに取り憑かれ人は殺人を犯す。

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

ほんのちょっとした事が

僕を悩ませる

 

停車している車の窓から

あからさまに投げつけられる視線

 

退屈まぎれだけだと思うけど

僕はそんなふうに人を見ない

 

ほんのちょっとした事が

僕を動揺させる

 

バスや病院で平気で大声で話す人

僕は慌ててヘッドフォンをする

 

何ごとも気にせずになれたなら…

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

罪深き者

 それはもちろん殺人者

 地獄に堕ち業火を受け全身火だるまになるだろう

 血の池に落ち際限なく溺死するだろう

 

 しかし原爆を投下したパイロットも

 それを指揮した大統領も天寿を全うしたではないか

 

 これはどう理解するべきか

 何れにせよ、地獄は待っている。最大の殺人者を

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

小椋佳さんを知ったのはかなり古く

「赤頭巾ちゃん気をつけて」に

 

出演された岡田裕介さんと森和代さんが

ジャケットになっている

「彷徨」に出会ってからでした

 

原作は必ず泣いてしまう青春小説の名作ですが

「彷徨」を友達に聴かせた所、ビートルズよりもいいという

不思議な感想を貰いました

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

特に印象に残っている芥川賞小説は

何と言っても「限りなく透明に近いブルー」でしょう

 

SEXとドラッグに耽溺する若者達を克明に描いた小説でした

小説からの印象は痩せた青年を想像したのですが

意外にがっしりとした青年でした

 

小説には青春の幻想と狂気が混濁したような

世界が描かれていました

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

加山雄三さんをはじめて見たのは

ゴジラと二本立てになっていた

 

「エレキの若大将」でした。

こんなに爽やかでカッコいい青年がいるんだと思いました。

 

そして大学とはこんなに面白い世界なのかと思い

加山さんの母校である慶應を目指していました。

 

加山さんは常に前向きに生きる指針でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

青年の挑みかかろうとする視線

それは何に向けられているのだろうか

 

自分を押し潰す社会へか

或いは悲観的な未来へか

 

それでも彼らは何ものにも迎合せず

独りいく

 

その姿こそ青年の貴重な特権だ

凡庸で退屈な世界から隔絶して

 

絶対的な革命を起こそうとしているのだ

未来は彼らに微笑むだろう。

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

胸に激痛が走り

 病院のICUで苦しんでいた

 

私は知った

 私が死んでもただ空(くう)になることを

 この宇宙もいつか空になることを

 

その悟りが私を変えた

 人に優しくなり

 植物にも動物にも優しくなった

 

全てかりそめの命

 今この瞬間を共有している

 

ただ愛したい

 私に言えるのはそれだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

人は精神的には、承認欲求と存在証明の

ために生きていると言っても過言ではないだろう

 

それほど人は生きる基盤を求めているし

脆くて傷つきやすい

 

孤独でも家族の間でも同じだ

自分の理解者は自分しかいない

 

人は理性を失えばいっときそこから逃れられる

アルコールやドラッグはだからなくならない

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

自分の知らない死者に

 何でこんなに冷淡なんだろう

 

ニュースの中の死者も

 あっと言う間に忘れてしまう

 

自分の知っている死者には

 心の底から嗚咽する

 

でも花瓶が片付けられれば

 何もなかったように忘れてく

 

でも自分の番がきた時には

 世界の終りのように狂乱する

 

どれも同じ命なのに

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は優しい

 病に苦しむ人にも

 飢えた人にも

 

安らかな眠りを与えてくれるから

忘却の彼方に連れ去ってくれるから

 

昼の太陽の下で傷ついた人々

余りに明るい光は残酷すぎる

 

そこでは生死が剥き出しになるから

己の不幸が明確になるから

 

夜の闇の下では全てが曖昧になり

 死の恐怖が薄れていく

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日も一日が終わる」

あとどれだけこの言葉を書けるだろう

 

幼少期から老齢期まで道は遠い

どれだけ失敗し後悔するのだろう

 

でもそれは何のために?

言葉が宙に浮いている

 

「ただ生きているから」

それ以上の答えを私は求めてきた

だが遂に見つからずこの世を去る

 

誰か教えて欲しい その答えを

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

私は諍いが嫌いだ

私は争いが嫌いだ

 

誰かが怒鳴ると心が怯んでしまう

 

人の怒った表情が嫌いだ

人の嘲る声が嫌いだ

人の批判が嫌いだ

 

私は誰からも離れていたい

 

人が喧嘩しているのを見たくない

人が罵倒しているのを見たくない

人が殴り合うのを見たくない

 

私は大空から俯瞰してこの世を眺めたい

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

誰かを愛することは残酷なこと

 

他に無数の愛されなかった人がいる

 

あなたを一番愛した人が一番嫌われることもある

 

普遍的な愛がこの世には必要

 

全てのものへの愛が必要

 

聖母マリアとイエス・キリストだけが

 

無限に生きとし生けるものを愛することができる

 

生身の人間の愛は愛の名に値しない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

私はすぐ消え去る

 

あなたもすぐ消え去る

 

せめてその束の間に傷つけ傷つけ合うことはやめよう

 

心はいつも硝子のように砕け散る

 

それはあなたもそうではないか

 

悪口、陰口、偏見、差別、無用な分析

 

もう心を痛めるのは終わりにしたい

 

誰の心も硝子細工、キラキラと輝くが血が混じっている

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

その時まで待っている

 

私は孤独に死ぬだろう

 

一切の面会を拒否して

 

体が死ぬのを待っている

 

希望はない

 

救いもない

 

私のすべきことは次の人のために

 

ベッドを空けることだ

 

もういいだろう

 

これが人生なのだ

 

私はもう充分生きた

 

今更何を言うことがあろう

 

一つ言うとすれば人生は夢の如きだ