詩が書けなくなったと言って詩を離れる人たちよ

 

詩が書けないと感じる心が詩なのだ

 

いわゆる詩らしいものを書こうとしていないか

 

詩は心の赴くままを書けばいいのだ

 

それなら一生が詩の舞台となる

 

人の人生は現実にとらわれている

 

そこから微かに浮かび上がったのが詩なのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己愛の考察ほど面白いものはない

それは普遍的であり自分にも跳ね返って

くるものだから

 

自己愛をどれだけ笑っても足りないほど

世界はそれで満ちている

 

芸術は自己愛の賜物だ、油絵の絵具の

滴りにもそれは発見できる

 

自己を憐憫する文学ほど若者を虜にする。

あの作家が人気があるのは分かる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

人はいつまでも若い気でいる

自分の歳にいつまで経っても気づかない

 

100歳の老人が老後を心配している

老後はいつまで経っても来ない

 

進行癌になってもまだ何十年も生きる気でいる

だが大半は死ぬのである

 

体が極度に衰えて初めて死ぬのかもしれないと思う

人が現実を見るのは太陽を見るより困難だ

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

人の自己愛は世界をも滅ぼす

自分が生き残るのなら世界が滅びても構わない

 

誰もが自分の正義を主張するが元は自己愛から

起こっている

 

戦争は決してなくならない。自己愛病は治らないが

自制心こそ戦争を抑える

 

我が国が数十年戦争がなかったのは痛い目にあって

初めて自制心に気づいたからである。

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

人の自己愛ほど醜いものはない

ナルシストは美しい人のみ許される

 

人は生まれながらに自己愛病にかかっている

鏡を見て自分に見惚れることしか考えていない

 

人の行為は自己愛から生まれる

他者を愛すという想像力があれば戦争はない

 

だが他者を愛している気になって実は自分を

愛しているのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

他人を基準にではなく、自分を基準にして

昨日の自分をいかにして超えるかしかない

 

これは難しい事だが他人の目を意識するより

ずっと楽である

 

日々衰えていると考えるか、日々進化していると

考えるか、これが分かれ目である

 

たとえ年齢を重ねても進化していると考えられたら

現状は維持できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーんと音を立てて飛んでいる小さな虫を潰した

そこでその虫の命は終わり

 

虫に意識はあったのだろうか

よもや死ぬなんて思わないか

 

逆の立場はあったのだろうか

私が虫で虫が私で

 

近寄ってくる虫は亡くなった人の魂よ、といつか聞いた

そう考えたら虫も殺せなくなる

 

だが私は殺す、理性によって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

見果てぬ夢を追いかける愚か者

それが僕の真の姿

 

君は気づき去っていった

君の記憶が弾けて消えた

 

いつまでも夢を夢見ている愚か者

僕の夢は決して叶わぬ理想郷

 

滔々と夢を語っていた若い日々

君の信頼を傷つけ裏切った

 

僕はとうに夢破れた愚か者

本人も気づかぬ喜劇役者

 

芝居の幕は下りたのさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝目覚めなくてもそれでいい

 

私は夜にしか生きられない

 

暗闇の中で棲息する

 

朝の光が耐え難い

 

理性は夢を打ち砕く

 

眠り姫のように眠っていたい

 

私の夢は夜に花開く

 

目覚めることのない夢を見ていたい

 

死んで永遠の眠りにつきたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつも暗闇の中にいる

朝も昼も夜も

そのため目が見えなくなった

 

私はいつも無音の中にいる

そのため耳が聞こえなくなった

 

私には重力がかからない

そのため筋肉が衰えた

 

私はいつも何も食べない

そのため骨と皮になった

 

骸骨のような私の心臓に

肋骨が折れて突き刺さり

 

僅かに血がポタリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

まさか君との別れが来ようとは思ってもいなかった

君は寂しそうに佇む

 

涙を拭う君の姿を見ていると心が痛くなる

運命が二人を裂くことになった

 

愛していながら離れなければいけない

運命に抗えなかった自分の弱さが情けない

 

君を傷つけた代償を支払わなければならない

どうすれば許してくれますか

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

私の一日は瞑想に始まり瞑想に終わる

全ての気忙しい感情は無くなった

ただ完璧な無のみ感じている

完全に調和の取れた世界に私はいる

日は天空にあり静止している

動くものは何もなく私の呼吸のみ在る

かつて過ごしていた下界の世界

私は疲れ果て殆ど死んでいた

それを甦らせてくれたのが瞑想の光

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に好きになった人

A大仏文科の品川麻美さん

少女のような顔と髪形の人だった

嫌われたくなくて話しかける事もできず

最初の授業で教授が黒板の端から端まで

課題図書を書いて驚いた

あなたは授業中フランス語で猫の鳴き声をした

その可愛さにあっという間に恋に落ちた

想い出を作りたかった

 

 

 

 

 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂から上がり清々しい気分になる

朝風呂は最高!

 

これ以上の幸せはない

全てが満たされた

 

熱いお湯の余韻に浸る

清潔なタオルで体を拭く

 

どんな境遇にあろうと

お風呂に入ればみんな忘れる

 

ほてった体に涼しい風が吹き抜ける

石鹸の香りが優しく匂う

 

古代ローマの浴場より

素敵な家のお風呂場