映画見て異世界へ | 北川里奈オフィシャルブログ「のんびりかたり~な」Powered by Ameba

北川里奈オフィシャルブログ「のんびりかたり~な」Powered by Ameba

北川里奈オフィシャルブログ「のんびりかたり~な」Powered by Ameba

こんにちは。
毎月恒例、最近見た映画の覚え書きコーナー。
大前提として、ブログという媒体に、自分が何の映画を見たか、「私が」忘れないために記しておく。という私的利用があります。許してね(^人^)
そんな中で、もし楽しんで読んでいただけたら一石二鳥というものです。

4月

「ちはやふる 上の句」
→臨場感あふれる競技かるたの描写に圧倒されて、チームになろうとする瑞沢かるた部員のみんなに思わずエールを送っていました。上の句を観て、もっと太一のことが好きになっちゃいました。

「映画 ドラえもん 新・のび太の日本誕生」
→ど、動物の登場に弱いんです私…!!自分たちだけで自由に過ごせる世界って、憧れですよね。でも実際それが手に入っても、私の場合寂しさが勝つのだろうなと思います。

「サウンドオブミュージック」
→観たのは小学生以来ですが、音楽の授業で歌った曲がたくさん出てきて、この作品の偉大さを感じます。どれも大好きな曲ばかりですが、私のお気に入りは、「さようなら、ごきげんよう」です。

「スラムドッグ$ミリオネア」
→過去と現在の行ったり来たりで、ハラハラが止まりませんでした。ラティカーが、可愛くて、美しくて、凛としていて、とても憧れる…

「パプリカ」
→今までなんで観ていなかったのでしょう。ばかばかばか!夢に一喜一憂することがしょっちゅうな北川さんは(「快適な睡眠のために」参照)、世界観にどっぷりとつかっていました。

「ソラニン」
→タイトルから忍者に関係があるのかと思った私は無知で浅はかです。魂で歌うってこんな感じなのな、と…( ;  ; )

「最強のふたり」
→最強にお気に入りな作品と出会えました!お互いが持っていないものに対してプラスに捉えて補い合う感じ、、最高です。

「グッモーエビアン!」
→「ハッピーちゃん」という呼ばれ方、思春期だと嫌だと思うかもしれませんが、その名の通り、幸せで、笑顔になるあだ名だと思います。そのくらい、「ハッピーちゃん」が印象に残っています。

タブレット端末で見ている映画は、大体寝る時に見ています。これってどこでも空いた時間に見れるからすごく便利ですね。
とはいえ、集中して一本ガーッと観る方が、そのことしか考えていないので作品内に入り込めることには変わりないのですが。
劇場、DVDやBlu-ray、携帯端末、色々な媒体で映像が観れるとは便利な世の中だなぁと、今更ながら感じます。
そんなしんみり?まったり?な感じで終わりです。

{EAFA8D36-D7F2-4780-BBCC-807D0E0336A8}

写真は、先日小堀幸ちゃんとお茶をしたメルヘンカフェにて。(撮影者:幸ちゃん)
いつも写真センスが溢れていて感動です…( ;  ; )
そしてこのカフェめちゃくちゃ可愛かったんですよね。
壁に直にイラストが書いてあるんです!
椅子やテーブルも席によってちょっと違っていたりして。
家にいるようなくつろぎ感と、異世界に来たかのような不思議な感じがミックスの空間でした。

終わりますとか書いておいて、なかなか終わらないですね。
終わらせます。

それでは~