3分では終わらないクッキング | 北川里奈オフィシャルブログ「のんびりかたり~な」Powered by Ameba

北川里奈オフィシャルブログ「のんびりかたり~な」Powered by Ameba

北川里奈オフィシャルブログ「のんびりかたり~な」Powered by Ameba

こんにちは。

{F6938577-963E-4E82-B754-8E4ED1E51E6A:01}


じゃじゃん!
今日は前回の記事で予告した和菓子の話です!
ひたすら和菓子作り感想記ですのでご容赦ください。

記念すべき第一回制作和菓子をどれにしようか迷っていたのですが、練り切りは個人的に難易度高めだったので、焼き芋にしてみました。
だがしかし、侮るなかれ焼き芋…。
生地で芋餡をくるみ、半分に切ってオーブンで焼くお菓子。それが今回挑戦した焼き芋です。

何を間違ったか、生地がゆるめで成形できない!!
一番初めに、砂糖と卵を少しずつ混ぜ合わせるのを忘れて一気に混ぜてしまったのが災いしているのでしょうか。うーん、困った。
苦し紛れに薄力粉を足してなんとか成形してゆきます。

薄力粉を足しても、「わぉ!めっちゃ丸めやすい!!」みたいな劇的な変化は起きないので、(*^^*)
打ち粉を多めにつけて、超高速で丸めて、平たくして、あんこ乗せて、包んで…という作業を行います。
もうね、生地がゆるいのでのんびりあんこの量とか考えてられないんですよ。

そこで起きたもう一つの問題。
あんこを包んで丸めたものを斜めに切るんですけれど、生地がの量が多くてあんこ少なっ!!
という焼き芋続出。
しかも焼いたら膨らむので、それが更に際立ちます(/ _ ; )

でもここまで来たんだからラストスパート!と気持ちを持ち直して、焼きましたよ。
ちなみにレシピでは、あんこを包んだ生地のまわりにシナモンをたっぷりつける工程がありましたが、テンパる北川、そう、テンパりなはすっかり忘れていました。

待つこと15分。
オーブンを開けてみると焼きあがった焼き芋が!!

{94C46581-5036-4C35-8C03-9271F88867D1:01}


ハプニングが起きた割には、見た目も香りもそこそこでは…!*(^o^)/*
強いて言うなら、打ち粉が多すぎたのが焼き終えた後でもわかってしまうこと。でも今回それは仕方ないことだ!

肝心の味は美味しかったものの、色々と悔しい結果だったのでリベンジします。
その時はもっと素敵に写真が撮れていると信じて。

それでは。