不眠症 | 不埒な病、不埒な趣味、そしてetc.

不埒な病、不埒な趣味、そしてetc.

ブログの説明を入力します。
2012年9月に下咽頭癌にかかり、以後、自宅で長い療養生活に入る。暮しの中心は読書。いきおい読んだ本の話が多いかも。
音楽と競馬の話も、僕には欠かせない日々の潤いです。

昨日何時に寝た?ブログネタ:昨日何時に寝た? 参加中
長らく不眠症に悩まされています。
実は、癌になる前、アルコール依存性でした。酷い時は、γーGDPが、3000を越えて、肝臓が肥大していました。眠るために、ひたすら飲んでいたのです。医者からは、このままだと、死ぬと言われました。飲まないと睨めれない。そんな強迫観念に苦しみました。しかし、アルコールの害は、肝臓だけに留まらず、そのうち、飲まないと、手が震えるようになりました。これでは、いけないと思い本格的にアルコール依存性の治療に取り組みました。眠るために睡眠薬を処方して貰いました。今では酒は、ほとんど飲みません。療養で、ずっと家にいるので、眠れなくても構わないと思えるようになりました。ようやく、薬を飲まずに、少しずつですが、眠れるようになりつつあります。このまま快復することを切に願っています。