屋久島 2日目も雨

 

春田浜(東)から

フアカイが始まる


(フアカイはフラの旅)


「エアラエ」


チャントを唱えると

太陽がチラリ☀️



「ホープカ」で

太陽のエネルギーをまとう


クリスタル岬の入り口では

たくさんのトンボがあらわれた



奥までは行かない

と感じて


皆より高いところから

見ていた



鳥が現れ

「'O 'oe 'io」を踊る


イーグルは天のお父さん🌈



雨の中でも踊れる場所を探す


普通はないと思うが

漁港でフラを踊る


屋久島の姉妹達が

踊っていると


船が入港してきた


曲の中では

トビウオが登場



船からトビウオが

水揚げされた👀‼️


昨夜、塩焼きでいただきました🤗


午後は町役場の施設で

フラのレッスン


この施設は

八角堂になっている


「Kua loloa」の特訓⁉️


ウエヘというステップが

続くフラ


何度も繰り返し踊り

すでに筋肉痛の足が笑う😅


最後は

「Pule ho'o noa」で


クアフ(祭壇).を解放する


奇跡的なことが次々


最後は「シリウス」で

美味しい夕飯をいただいた


一日中雨の予報だったが


屋久島に来る前に

感じていたように


雨は降ったり止んだり


必要な時には

雨は止んでいた✨


いつも見えない存在達の

サポートを感じている


屋久島の旅も

大切な旅だったようだ🌈