今日は3時半起き☆
ここまでの早起きは久々やってんけど、なんだかとても爽やかな一日でした(^-^)キラキラ

そして、一日が長く感じて得した気分!笑




そんな訳で、、早起きは三文の…なんてことわざをよく耳にしますが、実際三文ってどれくらいの価値のことなんやろ?なんて疑問がふと浮かんだので調べてみました!!笑




『広辞苑』


きわめて価の低い意。



『大辞林』


値打ちのないこと。非常に安いこと。







なんか、思ってた感じと違った。笑

でもまぁ確かに、三文芝居とか言うもんなー。二束三文とか。



値段でいうとだいたい100円位らしい。


…うん、要は『なにかしらいいことあるよー!!』的な意味なんやな!笑



ちなみに、三文の“徳”なのか“得”なのか、そもそも早起きって本当に良いことなのか!?とか諸説あるみたい。

由来とかも色々面白くて、何気なく使ってる言葉やけど改めて日本語って奥が深いなぁと。



まぁ、そんなことを考えたのも早起きをしたからで。俺にとって今日の早起きは三文以上の価値があったと、そう思う訳です。


あ。なんかうまくブログまとまった感じ。笑

ではでは(^^)



ロケバスの車窓から。