自治会(町内会)の美化運動
 2週間ほど前に、近所の草むしりとゴミ拾い
 を地域住民 総出でしました。

 一か所、隣の地区との境にあるお宅の庭から
 ウルシの木の枝葉、沢山のツツジの枝が通路をふさぐように
 伸びてます。
 目の前のお宅のおばちゃんが
 切ってもらいたいんだけど。。言いづらくてね。
 って

 地区代表のオイラに・・・・・ 

 ピンポンピンポン! 
 「枝が沢山伸びて 道をふさいでるので切ってください。」
 「ハチの巣もあるようです。」
 「忙しい!これから子供のサッカー試合! 出かける」   
 「ウルシとハチの巣だけは危ないので私達で取らせてもらいます。」
 「どうぞ ご勝手に!」
 「残りは 早めに切ってくださいね!」
 「わかりました ウルシ、蜂はご勝手に!」
 
  玄関 閉められた。
  いやー やだやだ なれない地区代表

 それから 2週間 まだツツジの枝は伸び放題で
 道を半分ふさいでます。

 どうしようか ピンポン お願いしに行くか
 それとも 文書で。。。ポストに投函かな

 とりあえず 生成AIに
 それとなく例文を書いてもらいました。

===============
 〇〇様
 平素より自治会の活動にご理解とご協力を賜り、
 誠にありがとうございます。
 この度は、再度のお願いで大変恐縮ではございますが、
 道路に飛び出している木の枝が通行の妨げとなっており、
 安全上の懸念がございます。
 以前にもお願いさせていただきましたが、
 現在も状況が改善されておりません。
 お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、
 安全確保のため、該当の枝を切っていただけますようお願い申し上げます。
 ご不明な点やご質問がございましたら、
 どうぞご遠慮なくご連絡ください。
 何卒よろしくお願い申し上げます。
 敬具
 自治会代表 [あなたの名前]
================

【庭のひまわり】 

 

 さて。。。
 今朝、全員配布の回覧を配っていたら
 お困りのおばちゃんが

 新聞を取りにでてきたタイミングで遭遇
 

 まだ ツツジの枝 切ってもらえてないけど
 お願いした方が良いですよね?
 って尋ねたら。。。。

 ウルシの木は切ったので
 そのまま 放置で良いよ って言われた
 お願いに行かずに済んで、よかった。

 じゃあね。