昨日は 秩父駅周辺を散歩してきました。
 最近 体調不良気味
 長く歩くのは気が引けるので
 秩父駅の周辺をだけ散歩してきました。
 
 いつものコース 新宿回りのコースで移動
 新宿西口側は小田急が工事中
 いつもの乗り換えルートは閉鎖されていて
 右に左に迂回。
 
 飯能到着 10時すぎ

 終点の西武秩父駅まではまだ1時間弱乗ります。

 

 

 ここから先は 
 ローカル線色があり気分が癒されます。
 景色を眺めていると
 昨年沿線歩いた景色が頭の中によみがえります。

 秩父到着は お昼ちょい前
 いつもの。。。 お花畑駅の立ち食いソバ屋で

 「天ぷらそば」
 揚げ立てのかき揚げがそばつゆを吸い
 ウマウマでした。

 


 

 

 SL(パレオエキスプレス)が丁度通過する時間
 良く観えそうな場所を求めて線路沿いを
 秩父駅方面へ ゆっくり足を進め
 駅が見える場所で、通過するSLを眺めました。

 

迫力はありますね。

ちょっとだけ 煙の臭いが漂いました。

日曜日でしたが 空席があったようで

秩父駅から御花畑駅まで、ひと駅

乗っても良かったのかも

 

秩父神社へ


お社の彫刻が 最近塗り直されて鮮やかでした。

 

 

 

日光の眠りネコで有名な
左陣五郎作がいくつかあるようです。

 

SLと神社を見たので帰りましょう。
武甲山(1304m 日本二百名山)
石灰岩の採掘で削られちゃってます。

現地滞在は、2時間半の散歩でした。

 

車窓から 小手指の車庫に 

払い下げられた小田急線の車両が

停まっていました。

西武鉄道は、黄色い電車がまだ 

沢山 走っていますからね。

 

じゃあね。