最近、地震が多いですね。
我家は、非常持ち出し袋は作ってません。
自動車に防災用品積んでるから
大丈夫だと。。。。思い込んでるんだよね
それじゃだめだよね。

今月読んだ本は

〇本所おけら長屋(9)~(12) 畠山健二
 落語みたいなのかな、電車の中では読めない。
 舞台となってる現在の両国駅近辺 おけら長屋は無いけど
 登場するお寺や堀は、今も残っているので、

 本を持って下町散歩も良いかもしれません。

 

〇世界でいちばん透きとおった物語  杉井光
 作家の父をもつ息子が遺作の原稿を探す話
 手元の読んでいる本に秘密が隠されています。


 

〇ラストエンペラー習近平 エドワード・ルトワック
 中国の大国意識
 行動原理を解説、頷けることが多々あります。
 中国の他国への強硬政策、それに対する、
 相手国(世界の目)が見えていない中国

 

〇成瀬は天下を取りに行く 宮島未奈
 2024年本屋大賞ノミネート作
 コロナ禍の滋賀県(膳所)に住むバイタリティーあふれる
 ちょっと不思議ちゃんな女子
 中2の夏休みの始まりから高校3年の夏までの成長物語


 

 

〇硝子の海を渡る舟   寺地はるな
 兄妹二人が営むガラス工房,特別な才能にあこがれる妹と
 コミュニケーション力が不足したちょっと変わった兄の話

 

じゃあね。