3/20(水)






人々に疎んじられ、陰で笑われ、軽蔑されたいなら、いい方法を教えよう。






相手の話にじっくり耳を傾けずに自分のことばかり話し、言いたいことがあれば、






相手に最後まで話をさせずに口をはさみ、自分のほうが賢いと思って相手を見下し、遠慮なく話をさえぎって自分の主張を展開するのです。






あなたの周りに、こんな馬鹿げたことを実行している人はいないだろうか?





残念ながら、私の周りにはそう言う人が何人かいる。






しかも驚くべきことに、そのうちの何人かは著名人だ。






彼らは人々をうんざりさせるのが得意だ。自分が偉いと思い込んで、すっかり傲慢になっているのだ。





自分のことばかり話している人は、自分のことばかり考えている。





さらい、コロンビア大学のニコラス▪︎バトラー学長に言わせると、






「自分のことばかり話している人は、たとえどんなに教育を受けていようと、どうしようもなく教養がない」のである。