絶景と美味あふれる #能登半島 を一周。
 
今回もそんなフレーズに心躍り、人生初の自転車ブルベ400km +4320mup(制限27時間)に瞳さんと参加。
 




朝5時、快晴のもと金沢駅スタート。追い風に助けられながらスイスイと。だったはずが突如、後ろから破裂音と悲鳴が聞こえる。
 
「パーッン!! 」
「ゔぁー‼︎」

これはまずいと思って振り返ると、瞳さんの自転車がパンクしていた。久々のパンク修理をどうにか終わらせるも、タイムロス20分。ツイテナイ…




気を取り戻し、浜風にのって日本海沿いをひた進む。「自転車×追い風」これはもう無敵状態。かるくペダルを踏めば30km/hオーバーする。

ランナー的にキロ換算すれば2分切り。こんな速さ、マラソンでは到底ありえない。もはや新幹線。自転車、追い風、最高だ!





 
能登半島には自然は壮大ですごい。魅力溢れる見所がたくさんある。伝統文化ある輪島の街、巨大イカのオブジェ、世界農業遺産の千枚田。ゆっくり写真も撮りたいが、時間ギリギリの僕たちにもちろんそんな余裕はない。




唯一ゆっくりしたといえばファミマで #たっぷりプリン(507kcal)タイム。プリンを1分かけて食べさせてもらった。最高だ!
(そのあと追加プリンをしてお腹を壊した笑)




220kmを越えてから日が暮れた。
#ガーミン でルートや距離を確認しながらペースを刻む。街灯もほとんどない真っ暗闇でどこを走っているのか分からないが、とにかくナビゲートをたどり続けていった。



 
だが353kmでとうとうお尻の限界がきてしまう。瞳さんも体力と眠気でまいってしまう。あと47km、あと3時間半。ここまで23時間走ってきたんだからもう少し頑張れば…

という気持ちはお互い痛いほどあったが、安全のためリタイアを決心。悔しい。でも仕方ない。近くのネットカフェまで行って自転車を降りた。

 

数時間後、仮眠をとった僕たちは再び走り出す。もう完走にはならない。でもゴールまでは行く。そうして2日かけて400kmを走り抜いた。

甘いのかもしれない。無茶なのかもしれない。
かっこ悪くても失敗に終わっても、諦めずにもがいてみたい。



 
#夫婦チャレンジ
#ロードバイク
#ブルベ
#ロンドンエディンバラロンドン1500km
#あと2ヶ月