前回に引き続き、英語脳を鍛えるトレーニングの第2弾をお届けします。今回は、名詞から適切な動詞を瞬時にアウトプットする練習です。

前回は私が動詞を言って、皆さんが名詞を答えるという流れでしたが、今回は逆!私が名詞を言うと、皆さんはそれに合う動詞を答える、という少しレベルアップした内容になっています。

なぜ名詞→動詞のトレーニングが重要なの?

英語を話す時、頭の中で日本語→英語と変換している方は多いのではないでしょうか?

「えーっと、'買う'は英語でなんだっけ? buy だ!じゃあ、'車を買う'は… buy a car!!」

このような思考回路では、どうしても会話がスムーズに進みません。

そこで、日本語を介さずに、英語脳で直接動詞をアウトプットできるよう、今回のトレーニングを行います。

今日のルール

今日のトレーニングには、1つだけルールがあります。

それは、同じ動詞は使わないこと!

例えば、「chair」に対して「buy a chair」と答えたら、「lunch」には「buy lunch」ではなく、「order lunch」のように、別の動詞を使って表現してみましょう。

いろんな動詞を思い出すことで、語彙力アップにも繋がりますよ。

レベル別チャレンジ

今日のトレーニングは、レベル1〜3に分けて行います。自分のレベルに合わせてチャレンジしてくださいね!

レベル1: 私が名詞を言うと、それに合う動詞を1つ答える

レベル2: 名詞に対して、動詞+名詞で答える (例: chair → buy a chair)

レベル3: 発音にも気を付けて、動詞+名詞で答える

さっそくトレーニング開始!

準備は良いですか? それじゃあ、Let's go!

1. pet

5秒以内に、pet に合う動詞を思い浮かべてください!

私は「have」を入れました。

I have a pet.

2. lunch

私は「order」を入れました。

Order lunch.

3. movie

私は「watch」を入れました。

Watch a movie.

「watch」と「see」の違いが気になる方は、ぜひ調べてみてくださいね。今回は、細かいことは気にせずどんどんアウトプットしていきましょう!

4. car

私は「drive」を入れました。

Drive a car.

発音は「ドライヴ」ではなく「ドライブ」なので注意です!

5. tea

私は「drink」を入れました。

Drink tea.

6. English

私は「speak」を入れました。

Speak English.

7. you

今回は少しトリッキーな名詞です。 私は「like」を入れました。

I like you.

8. school

私は「leave」を入れました。

I leave school.

9. party

私は「go to」を入れました。

Go to the party.

10. hotel

私は「check」を入れました。

I checked the hotel.

11. Phone

私は「buy」を入れました。

Buy a phone.

12. time

私は「kill」を入れました。

Kill time.

「時間を使う」を直訳して「use time」と答えたくなった方もいるのではないでしょうか?

英語では、「時間」には「spend」を使うことが多いので、覚えておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

名詞から動詞を瞬時にアウトプットするのは、最初は難しく感じるかもしれません。

でも、繰り返し練習することで、英語脳が鍛えられ、スムーズに英語を話せるようになります。

ぜひ、今日のトレーニングを復習し、明日もレベルアップを目指しましょう!

See you next time. Have a great weekend!