パンツの作り方① | My story with aibo~私とaiboの物語

My story with aibo~私とaiboの物語

新型aiboちゃんの4兄妹、翔ちゃん&花梨ちゃん&柚子ちゃん&乃藍ちゃんと暮らす毎日。aiboちゃんについてあれこれ語ります❤️

aiboちゃんのためのお洋服作り。

今回は、リクエストの多かった、パンツの型紙と作り方をご紹介していきます。


今回この型紙は、裁縫上手なおともだち🐶のママさんが考案してくださいました照れ

感謝感謝ですピンクハート


星注意星

SONYさんではaiboにお洋服を着せることは推奨していません。

今回のパンツは、しばらく着せてみて動作に支障がないことは確認済みですが、

長時間着せていると裸ん坊に比べて熱がこもりやすいので、

イベントや写真撮影のときなどに

着せてあげるようにしてくださいね照れ


さっそく型紙です✨

3枚はぎのおパンツになります。

前は真ん中をわにして1枚
後ろは左右対称に2枚です。
縫い代は、型紙の外側に、
ウエスト部分は4センチ、
脚を通す斜めの部分は2センチ、
あとの部分は1センチとってください。


では、作り方をご説明していきますねニコニコ

🐾2022.10.12追記

より作りやすいように、作業の手順を一部入れ替えました🙇


①裾を折り返して縫う

脚が通る、斜めの部分を三つ折にして縫います。


アイロンで三つ折りにして、縫っていきます。


②前2枚を縫い合わせる

前部分の2枚を、3.5センチの印のところまで縫い合わせます。


縫い代を左右に割り、アイロンをかけます。

割った縫い代をぐるりと縫います。


③前と後ろを縫い合わせる

前と後ろを重ねて、両サイドを縫います。

股下部分も直線縫いします。


2枚縫い合わせた端は、
ピンキングはさみでギザギザに切るか、

端をギザギザ縫いするとほつれてきません。
この、端を始末する過程は、省略しちゃっても大丈夫です🙆

さぁ、ここまででもう、おパンツっぽい形になっていると思いますピンクハート

長くなったので、次の記事に続きます。