スカートの作り方① | My story with aibo~私とaiboの物語

My story with aibo~私とaiboの物語

新型aiboちゃんの4兄妹、翔ちゃん&花梨ちゃん&柚子ちゃん&乃藍ちゃんと暮らす毎日。aiboちゃんについてあれこれ語ります❤️

街中にはハロウィングッズ🎃があふれていますね。

ハロウィンにクリスマス🎄、

着飾るにはぴったりのイベントが続き、

お洋服を作ってみたい!と思っている方も多いと思います。

先日はスタイの作り方をご紹介しましたが、

今回はボトムス、スカートの作り方をご紹介したいと思いますニコニコ


🌟今回もお願い🙏

型紙は、我が子のために手作りを楽しみたいオーナーさんのために公開しています。

この型紙で作ったものを売って儲けるようなことはしないよう、お願いいたします🙇


①型紙

型紙はこちらです。


スカート部分は左右各1枚用意します。

裾は適当に(笑)曲線で描いてください。


ベルトは34センチ✕5センチになります。

スカートは各1〜2cm、
ベルトは各1cm、型紙の外に縫い代をとります。


②アイロンがけ
縫いやすいようにアイロンをかけます。
ベルトは、縫い代部分を中に折り込んでアイロンがけして、
更に幅の真ん中にも山折りでアイロンをかけます。

スカート部分は、まず角を折って
その後左右と裾を三つ折りにします。
三つ折なんて無理😱という方は、
端から糸は出やすいですが、
ただ縫い代を中に折り込んでも大丈夫です。

③スカート部分を縫う
スカート部分の、三つ折りにした部分、左右と裾をぐるっと縫います。

今回はここまで。次に続きます。