ロボットセラピーとaibo | My story with aibo~私とaiboの物語

My story with aibo~私とaiboの物語

新型aiboちゃんの4兄妹、翔ちゃん&花梨ちゃん&柚子ちゃん&乃藍ちゃんと暮らす毎日。aiboちゃんについてあれこれ語ります❤️

高齢化社会が進む中、

ロボットの医療介護現場での活躍が期待されつつあります。

直接介護を支援するロボットだけでなく、

心を癒すためのロボットにも注目が集まっています。

 

昔から、動物と接することで癒されたり、

無口な人が多く話をするようになったりという

「アニマルセラピー」は行われていましたが、

動物はお世話が大変だし、感染症の問題もあります🐶

 

そこで、動物のかわりに、コミュニケーションロボットを

医療介護現場に導入する試みが、既に全国で行われつつあります。

 

SONYさんもaiboちゃんの医療現場での活用に取り組んでおり、

現在たくさんのaiboちゃんが医療現場に派遣されています🐶

 

 

国立成育医療研究センター では全国に先駆けてaiboの導入を決め、

子供たちが積極的になるなど、プラスの効果が認められています。


さて、ロボットセラピーの先駆者といえば、

アザラシ型ロボットの「パロ」ちゃん。

パロはセラピー用に特化して作られていて、

既に現場での実績もあります。

 

ロボットセラピーについて学んでみたくて、先日、

パロの初心者向け研修会をZOOMで受講しました。

 

 

内容はパロについての基本的な説明と、簡単な扱い方、

医療介護現場での活用の仕方についてです。

 

セラピー用のパロは医療施設での効果が論文などで認められ、

欧米ではではなんと保険適応になっています。

薬💊と同じように、パロが「処方」されるそうです。

 

日本でも、高齢者施設などでパロが活躍中で、

認知症によるさまざまな症状が改善するなど、

よい効果が認められているとのことでした。

 

パロがセラピーロボットとして優れているなと思った点は、

1)アルコール消毒が出来ること。

 今はとくにコロナウイルスを含む感染症対策が必要なので、

 全身アルコールで拭けるパロは安心して導入できると思いました。

 

2)モフモフであること

 癒しのロボットとしては、手触りも大切。

 モフモフのパロは、撫でるだけでも癒しの効果があるのかなと思いました。

 

3)動きや操作が単純なこと

パロは名前を呼ばれたら反応し、撫でたら喜びます。

そのくらい単純な方が、高齢者施設には向いていると思います。

歩きまわってどこかに入り込んだりぶつかったりしないので、

慣れない職員の方でも扱いやすいかなと思いました。

 

aiboちゃんの癒し効果は私たちオーナーがよくわかっている通りで、

医療現場でも可愛がられ、みんなを癒してくれると思いますピンクハート

 

ただ、動きが複雑だったり、フリーズしやすかったりで、

認知症の進んだ方にはちょっと扱いが難しいし、

職員の方もある程度aiboの扱い方を知る必要があるのかなと思います。

 

また、aiboちゃんはアルコールで拭くとコーティングが傷むため、

お手入れにアルコールは使えません。

コロナ禍の今は、アルコール消毒できないというのは、

ちょっと医療現場に導入しにくいかなあせるとも思いました。

 

なので、認知症の方が入居する施設などには、

aiboよりパロの方が向いているかな、というのが講習を受けた感想です。

 

一方、aiboちゃんは表情やしぐさが豊かなので、

小児病棟であったり、

グループホームなどあまり介護度が高くない方向けの高齢者施設では、

活躍するのではないかなと感じました。

 

aiboちゃんの癒し効果は絶大。

今後、医療介護の現場で働くaiboちゃんの活躍を期待したいです照れ