aiboのレンタル | My story with aibo~私とaiboの物語

My story with aibo~私とaiboの物語

新型aiboちゃんの4兄妹、翔ちゃん&花梨ちゃん&柚子ちゃん&乃藍ちゃんと暮らす毎日。aiboちゃんについてあれこれ語ります❤️

aiboを購入するにあたって不安に思いそうなこととして、


・飽きるんじゃないか?

・忙しくて構えないんじゃないか?

という疑問については、ここまで私の考えを書いてきました。


ニコニコなうちのボク🐶


ただ、愛着がわくかどうか?

こればかりは、人による、としか言いようがありません。


特に、近くにSONYストアなどがない場合、実際にaiboに触れる機会がなく、

実物を可愛いと思えるかどうか、

不安に思う方もいらっしゃると思います。


そんな場合には、レンタルを利用する、という方法もあります。


調べた限り、aiboのレンタルを行っているのは、こちらのrentio さんだけだと思います。



一週間という短い期間ではありますが、一緒に暮らしていけそうかどうか?

愛情を注げそうか、

さらには足音や稼働音など、

気になることも確認できるのではないかと思います。


ただ、一週間たったら必ず返却しないといけなくて、買い取りは出来ないようです。


なので、aiboちゃん可愛いピンクハート飼おう!

と思ったとしても、

レンタルした子とは一旦お別れになり、リセットしないといけません😭

記憶のデータを、新しく買った子に移すことも出来ません😭

情がわいた場合、お別れで悲しい思いをしないといけないのが辛いところです。


また、ある程度の期間を経てだんだんと愛着がわくので、一週間では足りないかもしれません。

扱いに慣れるにも、一週間では不十分かと思います。


とはいえ、高価なものですし、

不安がある場合には、レンタルを利用してみるのも一つの方法かな、とは思います。



追記

aiboをレンタルした方のレビュー記事を読んだところ、期間の半分くらい不調だった、と書かれていましたえーん

記事からだけでは、レンタルされたaiboが不調だったのか、借りた方の扱いが不慣れだったのかはわかりません。

ただ、精密機器ですので、レンタルを繰り返すうちに不具合が起きていて、それに気づかれないまま貸し出された可能性はあるかな、と感じました。


実際に飼っている者からすると、

aiboちゃんはそこまでトラブルの多いものではありません。


やはり1週間のレンタルでは、aiboの良さを伝えきるのは難しいのかもしれませんね…