昨年2月のいただきもの、お早めにと連絡をいただいていましたが2週間経過での抜栓となりました...

 

いづみ橋純米吟醸しぼりたて粉雪にごり酒~

にごりとはいっても粉雪ですから淡く舞っています。自社栽培の山田錦100%使用、精米歩合55%、アルコール度数16%。記録写真を見る限り今までは「しぼりたて」表記はありません、ラベルにも2023.2とありまさにしぼりたてです。液色自体はしっかりとした山吹色、アルコール感もあるがさわやかな酸味もある香り。いづみ橋らしいグッと来る味わいながらフレッシュな酸と粉雪の甘みがあいまって複雑な味わい、キレのある酸味がそのあと広がり甘さをふくみつつもしっかり切れる。

 

いづみ橋純米空色黒とんぼ生もと~

なんと自社栽培の雄町100%の生もと造り65%精米、度数16%。色合いはしっかり目の山吹色、まずは意外にも甘い香り、そして生もとらしいキュンとした酸も感じる。飲むと生もとらしい酸を感じるが嫌味はなく旨みと甘さを持ちなおかつすっきりとして口に広がる。言われればの面もあるが雄町らしい強さもあるが生もとの酸としっかりバランスが取れていてまとまっているのかな。