ダックス(ST70)のエンジン(その2) | きた@のブログ

きた@のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんちわ。

 

片付けてるはずなのに部屋が広くならない きた@ですw

 

ST70エンジン編の、ばらばらエンジンを塊にする。

 

覚書の続きです。

 

 

前回は、腰下クランクやミッションの確認などで、

 

組み上げようとしたが、ガスケットの捜索と

 

液ガスケットを探してるとこで休憩でした。

 

 

つづきw。

 

液ガス塗ったガスケット乗せて。。。

 

 

閉じました。

 

クラッチはST70はディスク2枚とフリクション2枚です。

 

若干錆が出かけてましたので掃除してオイル塗りました。

 

 

プライマリードリブンギア純正67T(サークリップ新品の予定)と

 

クラッチ本体を取付て。。。

 

 

クラッチのフタ

 

ん!?。。。。。。。。。。。。

 

 

ビス穴が4本とも無いぃぃぃwww

 

たぶん、バラす時に皿ネジ舐めてしまって、ドリルでビス頭

 

を飛ばした感じです。

 

また部屋でボール盤穴あけして、エキストラクター買ってこな

 

いといけないなぁ。

 

Sクランク用ステーター(HITACH製)

 

 

使えるかどうか分からないけど、15年前にばらす前は動いてた

 

と思うwww

 

ほんで腰下の完成!!

 

 

ここで、ちょい休憩。

 

部屋から出てきた。。。。

 

昔使ってた、ダックス用サイドスタンド!!


 

純正品なのか、当時の社外品なのか。。。分からないけど

 

当時レア物!?

 

           (参考画像)         

 

現存するモノは、数少ないだろうと思う。

 

程度が悪くても、かなり高値で取引されてるみたいなので、

 

飾っておこうと思うw

 

 

腰上は。。。

 

ピストンは早矢仕のちょいコンプで、52φって打痕あった。

 

 

画像無いけど、排気側のスカートが少し欠けてるけど、

 

2万キロ以上走って、当時も大丈夫だったし、良く回ってた

 

と思う。(ピストンリング交換した事無い)

 

シリンダーは綺麗で傷らしい物は無い。

 

 

軽く手ででホーニングして使う。

 

こうしてみると。。。けっこうハイコンプw

 

 

ヘッドは磨いてあったモノを使う。

 

 

燃焼室やバルブは、たぶん昔に掃除したんだろうと思う。
 

ヘッド番号は、E10-5 ポートは拡大してある。

 

 

これ、たぶん、友達のヘッド。

 

プラグホールがやばかったので、俺のスペシャルヘッドと

 

交換した記憶がある。

 

その後、ツナさんに修理お願いしたら、大丈夫との事で

 

その時に、珍しいカム(!?)だったらしく、お譲りした代わりに

 

入れ替えになったハイカムと41カムのサービス品の1本予備。

 



41カムより刻印無しの方がハイカムぽい感じなので、

 

右側のカムを入れてみた。


カムチェーン調整(半固定)とタペ調整をして。。。

 

15年ぶりくらいに、エンジンらしくなりましたwww


 

それっぽくて。。。

 


 

良い感じwww

 

 

いいねwww

 

 

やっぱり。。。

 

 

飾っておこうかなぁ。。。

 

 

以上、覚書きでした。

 

 

飾る棚が無いので。。。

 

その後、箱入り息子になりましたwww

 

 

おわり。

 

 

でわ。パーチュー耳

 

 

次回、昔作った152FMIで(ゴンギューシリンダー)

ボーリング60φローコンプ140ccエンジンを塊にする。