韓国語能力試験(TOPIK)結果 | 北林明日香オフィシャルブログ「アスカログ」Powered by Ameba

韓国語能力試験(TOPIK)結果

{13CC6807-8EC3-4569-82DC-DBDCF11EEF9E:01}


10月に受けた韓国語能力試験(TOPIK)の結果が送られてきて中級の3級に合格してました!

嬉しい!




{CEB9C99D-1031-47C6-A4A1-BCA2867BD067:01}

TOPIKの試験は1級が1番下の級で6級が最高級なので、3級はまだまだ下の級なんですが公式ホームページによると3級だと


『日常生活を問題なく過ごせ、公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語仕様が可能』


とのことです。


うーん。


どうだろう。笑


試験は

聞き取り
書き取り
読解

の3種類。

なので会話や発音となるとまた少し変わってくるとは思うのですが、とりあえずはその様に認めてもらえたようでよかった。


4年前に初めてソウルに行った時に(それより10年以上前に一度釜山には行ったことがありましたが)旅行がとても楽しかったけど文字がまっっったく読めなくて、次来るときまでに少しは読める様になりたいと思ったこと。

その時にお家に泊めてくださった方にすごく良くしてもらったのに2泊3日の間カムサハムニダとマシッソヨの二言しか言えなくてすごく申し訳なかったし悔しかったことでもう少しわかればいいな程度になんとなーく始めた韓国語。


意外にここまで続きました。笑


ほぼ独学ですし、留学も住んだこともないですし、毎日勉強できる訳でもないのでマイペースもいいところですけどこれからもこんな感じで続けていきたいなと思います。


あとは同じくらい中国語と英語もできるようになりたいのでこの2つも頑張るぞと。


4ヶ国語取得の夢はまだまだ諦めておりません。笑



では안녕