アロマオイルとキャンドルヨガ | 北林明日香オフィシャルブログ「アスカログ」Powered by Ameba

アロマオイルとキャンドルヨガ

{16F8E4CE-9138-4042-BC43-7698664489D6:01}

先日志村魂で一緒の川村理沙ちゃんにお誘いしてもらって

『アロマオイルとキャンドルヨガのワークショップ』

に参加してきました



ワークショップの内容はまずアロマの基礎を学びながら色々な香りの精油の匂いと効能を学びます。

その後はその中から好きな精油をいくつか選んで、基本となるセサミオイルに入れていきます。

精油の合計が全体の1%以下になるように注意して希釈すればできあがりです。



{3D676E58-77F8-493C-85DB-3F97B818C049:01}


さっきと寸分の変わりもない写真ではありますが


一応オイル完成。笑


今回私が選んだ精油は

ゼラニウム (自律神経の調整・むくみや肥満の解消・生理痛・PMS・しわやシミの改善・若返り)

カモミールローマン (精神的ダメージの回復・頭痛・腹痛・じんましんやアレルギー)

スィートマジョラム (不安・孤独・ストレスの緩和・冷え性・筋肉痛・便秘・目の下のクマ)

の3種類です。


精油の効能にはそれぞれ

「心・体・肌」

とそれぞれの効能が書かれていたので参考にしつつ、あとは香りの直感で決めました。

結果どうやら私はフローラル系の香りが好きな模様です。

そして心の効能がどれも精神の安定である模様です。笑



{09D306C0-8EB6-4367-B709-399D0762FD27:01}

アロマオイルを作ったあとはキャンドルヨガをしました。

部屋の明かりを消してたくさんのキャンドルの光の中でヨガをします。

激しくポーズをとるヨガではなく、頭の中を空っぽにしてゆっくりと身体を感じながらのばしたり整えたりするリラックス系ヨガです。



{2FE16516-30A6-455E-A678-4923D5CF6529:01}



「マッサージとトレーニングはよりハードなものがお好き♡」

というくだらないモットーを掲げている私は、ついつい身体を動かす時はグイグイとハードにやりたいタイプですし、なんとなくよりキツいものの方が身体に効く気がしてしまいついついそういったものを選んでしまいがちなんですね。笑。


なので逆に心身共に緩めてケアするということが非常に苦手です。

若い頃は体力もあるしそれでもいいのですが、最近はそればかりだと少ししんどいことも多いのでやはり緩めたり解放したりするセルフケアも必要だな。と強く思うようになりました。

なのでキャンドルヨガはまさにぴったり。

最初はなかなかリラックスした状態にもっていけなかった煩悩だらけの頭ですが、最後の方はかなり無に近い状態になることができました。

最後に先生が先ほど各々作ったアロマオイルで首と頭を軽くマッサージしてくださって終了です。




{075557DA-61C5-4B39-97C3-31765B069FC0:01}

最後に先生と一緒に記念撮影。

今回お世話になった先生とは理沙ちゃんの大学の同級生ということで私だけレベルは違えど一応みんな新体操経験者。


新体操は見た目も重視されるスポーツなので子供の頃からダイエットとはいつも隣合わせですし、身体も相当酷使するのでやっぱりみんな自ずと身体について学んだり気をつけたりしている人が多いのかな?と思ったりしました。


私ももっと自分の身体と心に向かい合って、より楽しく前向きに毎日が過ごせる様になれたらいいなぁ。と思っているのでもっともっと色んなことを勉強していこっと!!


やっぱり人生は何事も体が資本ですね。

まだまだやりたいことも学びたいこともたくさんあるので今日もアロマで精神を落ち着かせて頑張ります。笑



では