七草粥 | 北林明日香オフィシャルブログ「アスカログ」Powered by Ameba

七草粥

{BD25317D-43AA-4B22-834E-E82C03AAC454:01}

昨日は人日の節句ということで朝は七草粥を作って食べました。


この話題、完全に1日乗り遅れてるのですが、ちゃんと作って食べたのは昨日です。笑


後乗り大好きな私はリアルタイム更新する習慣のある人本当に尊敬します。

私も2015年はなるべく早めの更新を心がけよう、、、(切実に)



さてその七草粥。

いつもは無病息災を願う行事だしやっておこう!みたいな感じで作って食べてましたけど、今年はなんだか意気込みが違いました!!


もう2日くらい前からお粥が食べたくて食べたくて仕方なかった!!笑


多分年末年始の楽しい忘年会、新年会に加えて実家での食べ正月、不規則な生活などがたたって胃が疲れてたんでしょうね、、、


七草粥には無病息災を願うと同時にお正月で疲れた胃を休める意味もあるようですが、こんなにも身体が求めて、こんなにも七草粥が理にかなっているものなんだと強く実感したのは今年が初めてです。

なので今年の七草粥はなんだか沁み渡りましたね
。笑

{7F39BB08-A0DF-489E-B6DF-9748A18E56F4:01}

しかしこの七草セットを買ったら結構な量だったので(多分家族用)今日もちょっとアレンジして七草粥を食べる予定です。笑


来年も無病息災だな。こりゃ。


では