世界遺産検定 | 北林明日香オフィシャルブログ「アスカログ」Powered by Ameba

世界遺産検定

photo:01

実は先月頭にひっそりこっそり受験した「世界遺産検定」に合格しました!!


受験したきっかけはとっても些細なことで、単純に旅行が大好きだし、できればこれからもっと行きたいし、欲を言えばお仕事でも旅に関わりたい!と思った時に、調べていたらたまたまこの世界遺産検定(略して「せかけん」)の存在を知り、


「なんだかんだ世界遺産いくつか見てきたし、いつかもっとたくさん見てまわりたいわー」


なんて思い、


「それなら勉強してみようかしら(・∀・)?」


とご陽気に顔文字なんかも使えちゃうくらいの軽い気持ちで挑戦することにしました。


この時までは・・・。


しかしテキストを手にとって見たらあら大変。


単に世界遺産の名前や場所だけでなく、歴史や遺産になった経緯、はたまた条約の基礎知識などもしっかり試験の範疇でして、学生時代、日本史や世界史、地理などから逃げに逃げまくり、そういった基礎知識が一切なく知識的に素晴らしく純粋無垢でピュアな私。

とにかくね、固有名詞が全然わからない・・・。


ということで、まずは過去の自分を恨み、責めるところから勉強スタート。笑。


そしてひとしきり恨み責め終わったところで、気を取り直して非常にゆっくりマイペースに勉強しはじめました。


そのペースたるや、うさぎと亀の亀すら俊足ランナーに感じるほどの鈍足っぷり。

マイペースとか言ってないでむしろ人のペース配分参考にしようぜ!って程のスローペースっぷり。

冗談じゃなく一行読むのにも時間がかかりましたからね。

初見でわかるのが助詞と語尾のひらがなだけとかね。笑。

・・・いや笑ってる場合じゃないし。


けれど勉強していくうちに世界遺産のことだけでなく、少しずつ歴史やその土地のことまで知ることができ、どんどん勉強自体が楽しくなっていきました。


この「勉強が楽しい」なんていう文章を私が打つ日がくるなんて・・・。


どうりで今日は暴風・大雨なはずですな。

みなさんごめんなさい。気を付けて。



というわけでそんなこんなでもなんとか合格できたのですが、とは言ってもまだ3級。

できれば2級、1級、果てにはマイスターまで行きたいな。と。
そして知識を増やすだけでなくできるかぎり実際に見てまわりたいな。と。

そんな野望を抱きながらこれからも勉強・挑戦を続けていきたいと思います。


次の試験は7月ですが、生憎その日は舞台の本番で受けられないので、その次の9月を目指して地道に頑張ろうと思います。


受かった時だけ報告しますね。笑。


報告がなかったら


・・・


察してください。





iPhoneからの投稿