断食と飲む点滴 | 北林明日香オフィシャルブログ「アスカログ」Powered by Ameba

断食と飲む点滴



年末年始から長いこと引きずり気味だった暴飲暴食が祟ってかこの度、胃炎になってしまいました。


元々胃があまり強いほうではないので食べるものもうっすら程度には気を付けているのですが、それを何倍も上回る程に美味しい物を食べるのが好き♡(はぁとじゃないだろ)


好きな気持ちが大きくなりすぎたのかしら?

恋愛ポエムみたいな一文ですいません。


とにかく胃炎は胃を休めるのが一番!!と言われ、

休める=断食というわけで一日断食することに。


最近は酵素がすごく流行っているので酵素ジュースを飲みながらの断食が流行っていますが、私の場合はダイエット目的ではなく胃を休めるためなのでジュースもお粥やスープ類もNG。

とにかくお水と白湯を飲んで過ごします。

これがね。なかなか大変。笑。

私の場合は胃が痛かったのでお腹はあまり空かなかったのですが、それでもね、目が食べる!!笑

普段そこまで意識してませんでしたけど、街中はもちろんテレビや雑誌ネットとどこを見ても食べ物で溢れてますからね。

見ちゃうと脳が興奮するのか見るもの全てが美味しそうに見えます。

挙句の果てに本を読んでても美味しそうなご飯の描写がでてきましたからね。勘弁してほしいです。

でも実は私、10年程前にダイエット目的で3日間の断食(ファスティング)をしたことがありまして(結果3.5㎏減)

なのでその時を思えば1日だけならと思うとなんとか乗り越えられました。

その時の最終日はホントきつかった!ムダに冷蔵庫何回も開けたり、食べ物の匂いだけ嗅いだりしてましたから。笑。


そんなこんなで一日断食して、次の日も午後まではあまり胃の調子がよくなかったのですが、薬をのんだら俄然元気になってしまい(あれ?)その日の夜から復食として重湯から始めておかゆやすり下ろしたリンゴなどを少しずつ食べだしたのですが、復食について調べていたらとても気になったものがありました。


それが「玄米甘酒」


これ飲む点滴とも言われてるらしいのです。まぁ今の私にピッタリ。




という訳で早速購入。

作り方は簡単。小さなお鍋にお水を沸騰させてその中に玄米甘酒を入れて温めるだけ。

甘酒たるものマグカップに入れるべきなのか、湯のみに入れるべきなのか、はたまた御猪口にでも入れて飲むものなのか悩んだのですが、なんとなく湯のみに入れて出来上がり。笑。


飲んでみると私が今まで思っていた甘酒とは少し違う感じ。

私が今まで飲んでいた甘酒は酒粕から作られていて、こちらは米麹から作られているので少し違うんですね。

結構甘みもあるのですが、これは米麹でお米を糖化させている甘さなのでお砂糖は一切使ってないそうです。


私は近所のオーガニックストアで購入しましたが、今甘酒はなかなかブームらしいので(知らなかった!)大きいスーパーなどにもありそうですね(無責任)

あとはネットで買えるところもいっぱいありましたよ!(丸投げ)


私はノーマルの他、片栗粉で軽くとろみをつけてみたり、豆乳で割ってみたり、生姜を入れてみたりして自分好みのアレンジを探している途中です(正直まだコレだ!!レベルのは見つかってません。笑)


あと玄米麹と玄米があれば炊飯器を使って手作りもできるらしいのでそれなら早速やってみよう!!と意気込んだのですが・・・


うち・・・


炊飯器・・・

なかった。爆。


土鍋派だったわ。


というわけで大人しく諦めて今は市販のものを色々試してみようと思います。

断食したおかげか胃の調子もよくなり、身体も少し軽くなったので(その割に1㎏ちょっとくらいしか減りませんでしたが)これからも健康のためにも美味しいものを食べるためにも、たまには断食してみようかな?


と思っ・・・たり思わなかったりです。



Android携帯からの投稿