シラノ・光化門恋歌・ウェルテルの恋 | 北林明日香オフィシャルブログ「アスカログ」Powered by Ameba

シラノ・光化門恋歌・ウェルテルの恋

photo:06



先週は予定が重なってミュージカルを3本観ました。


まずは日生劇場にてシラノ。

初演を見逃してしまったので初のシラノです。

そして劇団四季の舞台ではない舞台で濱田めぐみさんを観るのも初めてだったのですごく楽しみでした!!


やっぱり生のオーケストラはいいですね。

鹿賀丈史さんや濱田さんはもちろんガスコンの方々の歌がステキだったー。

厚みのある男性コーラスとか私好みすぎます。


俺得。


こち亀でご一緒させて頂いた佐山陽規さんもとてもかっこよかったです。

予定が詰まっていて開演5分前に着いて、終演後1分で劇場を出なくてはいけなかったけれど行けて本当によかった!



photo:01


続いての2本は韓国の オリジナル作品の来日公演。

いずれも韓国でタイミングが合わずに観ることができなかったのですが日本で観ることが出来て嬉しいです。

1つ目は光化門恋歌。


photo:02

この時は予想外に早くついてしまったのでロビーをウロウロ。写真もパシパシ。

ロビーにはお花ではなく韓国式にお祝いの米輪がいっぱい。

これ初めて韓国で見た時は何かわからずにビックリしましたが、日本でいうスタンド花のお米バージョンなんですよね。


お花大好きなのでスタンド花も大好きですけどお花はやっぱり枯れてしまうし、管理も大変だし、長い公演だと途中で処分されてしまうのがほとんどなので、これは長持ちするのがいいですよね。

まだ見たことないですけど練炭バージョンなんかもあるみたいです。

何より公演後はそれらのお米や練炭が寄付されるみたいなので贈った人も贈られた人にとってもいいなぁって思います。

左右のリボンにも名前だけじゃなくて好きなメッセージが入れられるみたいで、実は結構ユーモアのあるメッセージが書かれてることも多いみたい。

photo:03

下にはこんな説明書きが。

すべて燃える素材でできてるんですね。

これって日本の業者さんが受け付けてるのでしょうか??韓国の??

そしてお花屋さん?

お米屋さん??

気になる。


photo:05



この公演では1590キロのお米が集まったみたいです。1トン超!!

この全てが寄付されたらそれはステキなことですよね。

photo:10

この日のキャスト様。

アイドル様もたくさん出演されている公演ですがこの日はミュージカル俳優さん中心。


お話の設定は現代なんですけど、80年代の学生運動が盛んだった頃の回想シーンが中心になっていて、その中で恋あり、友情あり、社会問題などもありといった感じのミュージカルでした。


そして私は今、自分のあらすじのまとめの下手さに絶望しています。


オリジナルミュージカルということで社会背景などがわからないと難しいかな?と思いましたが
すんなり理解することができました。


ただ理解できたのとあらすじをまとめられるかは別問題だということもよく理解できました。


曲もとってもよかったですし、左右の電光掲示板に字幕もでるのでお芝居のセリフや歌詞の内容もわかるし、役者さんたちもうまい具合に日本語のセリフを入れてきたりして笑いもおきてました。


でもやっぱり字幕って追うのに一生懸命になってしまって舞台上を見逃してしまうことも多いですね。ブロードウェイやヨーロッパなどの来日公演もしかり。

自分の語学力のなさを呪う瞬間です。



そして、なんとカーテンコールは撮影が可能ということなので私もチャレンジ!!

photo:11

その1


あっ、前の方の手が入っちゃった。キャッ♡

photo:12

その2


ヒロインの方が発光しちゃった。キャッキャッ♡


・・・

・・・。


あらすじのまとめ以上の才能のなさを感じたので早々に諦め、全力で拍手を送る側に徹することにしました。


撮影して見直せるのもいいけど、やっぱり私は生で観たいし拍手したい派!!

と言い聞かせることにします。(でも本当にそうです)


本編も喜怒哀楽がたくさんあって面白かったし、カーテンコールも明るく楽しい雰囲気でとっても楽しかったです。


ただ、

とてつもなく驚いたのはチケット料金。S席は16000円!!私がここ何年かで観たミュージカル、ライブ、演劇すべての中で一番高価かも!!

さらにその中でも特に人気の回はセットでも販売しているしているらしくて見てください。このチケットに書かれたお値段を!!

64000円!!!!

もちろんセットでのお値段なんですが64000円と書かれたチケットなんて初めて見ましたよ。笑。

いやはやビックリです。

1ヶ月の公演の中にプリンシパルの役はそれぞれがダブルやトリプルキャストはもちろん、クアドラプルキャスト(4人)クインタプルキャスト(5人)まであって、大人気のアイドルも多数出演してるし、同じ組み合わせがなかなかない1回1回が奇跡の組み合わせになるんですね。


私はこのセットの中の一枚だけを譲って頂いたので一枚分の値段しか払ってませんが、他にも千秋楽の1日2公演限りにしか出演しない東方神起のユンホさんが出る回を含む10万円のセットもあるそうです。

10万!!!!!!

私のLINE POPの点数並みじゃないですか!!!笑。

やはりチケットには100000円と書かれてるのでしょうか。非常に気になります。



あっ、写真がこれ以上貼れなそうなのでウェルテルについては次回にします。


常習犯である「書く書く詐欺」にならないように気をつけなきゃ。




iPhoneからの投稿