韓国旅行その2 タッカンマリ | 北林明日香オフィシャルブログ「アスカログ」Powered by Ameba

韓国旅行その2 タッカンマリ

photo:01

2日目!!

ホテルだし、よく寝れなかったらどうしよう?という心配を少しでもした自分が恥ずかしくなるくらい熟睡し、15分睡眠の呪縛から見事復活!!


この日のソウルは風が少し冷たいけどいいお天気!!!!!


この日のお昼は東大門に向かいました。


photo:02

ファッションビルの立ち並ぶ東大門ですが、一歩裏通りに入ると、狭い道に人と物とバイクに溢れていてとても活気があります。



photo:03

そんな中、目的地を目指してもくもくと歩く一行。



photo:10

さてそんな私たちが向かった先はコチラ!!

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
(チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ)

大好きなタッカンマリのお店です!!

タッカンマリとは韓国式の水炊きとでもいいましょうか。

鶏を丸々一羽煮込んでタレにつけていただくお鍋です。


私達タッカンマリが大好きで日本でもよく行くんですけど、やっぱり本場の美味しさは別格!

特にここのお店のが私は大好きです。

photo:04

きたー♡

タッカンマリー!!

タッカンマリは鶏一羽という意味なんですって。

ホント一羽。

photo:05

というわけで今まで一緒に鶏を何羽も食べてきた鶏仲間との何羽目かの記念写真。


photo:06

丸ごと煮込みますが食べるときにはこうやってハサミで切って食べます。

私たちのテーブルはお店の方が切って下さいましたが、地元の方はセルフで慣れた手つきでハサミを使って切ってましたね。

韓国はサムギョプサルにしてもキムチにしてもお魚にしてもよくハサミを使いますもんね。

その捌き具合、さすがです。


photo:07

完成。

いただきまーす♡

みんなで韓国焼酎のチャミスル『참 이슬』とデカデカと書かれた、なかなかファッショナブルなエプロンを身に着けて、戦闘態勢はバッチリです。笑。


日本だと「いいちこ」とか「二階堂」みたいな?

もしくは「大関」「◎まる」みたいな?


美味しくて4人もいるのに、ひたすら無言で食べました。笑。


「あれ取って」と

「美味しい」くらいしか会話なし。


熟年夫婦かっ!


photo:08

鶏はこの「タテギ」という合わせ調味料と、お醤油、お酢、マスタードを合わせて自分好みのタレを作っていただきます。

このタテギ見た目よりは辛くないんですけど、それでもそこそこは辛いです(どっち?)

これも地元の方は私たちの3倍くらい入れてたなぁ。

さすがだね。


photo:09



最後はククスという韓国のおうどんを入れて〆ます。

これがね。お腹いっぱいとかいいつつ食べれちゃうのよねー。

だいたい女子の一回目の「お腹いっぱーい♡」とかウソだからね。

合いの手みたいなもんです。


お鍋の途中でも、この〆の時でも好きなタイミングでキムチ入れて味を変えても良し。

私はまだ食べたことないけど、この後さらにゴハンを入れて雑炊にしてもめちゃめちゃ美味しいみたいですよ。

食べてみたいー。

最近は日本でもタッカンマリ食べれるお店が増えてきてますよね。嬉しい。

でもなんといっても本場韓国は味もさることながらお値段も安い!!

この日は4人で2人前(鶏一羽)と〆のククス、それにビールとマッコリを少々頼んだのですがお会計なんと30000w=2100円位です!!

お一人様525円!!!安いっっっっっ!!!

日本ならワンコイン(+税別と考えよう)


あぁもう食べたいー!今すぐ食べたいー!!

でも今は福岡の水炊きがもっともっと食べたいー!!!!!


と、鶏つながりで大きく脱線したところでその2は終わります。



今日も一応w<お店情報>

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

(チンオックァハルメウォンジョタッカンマリ)진옥화할매원조닭한마리


ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 265-22
서울특별시 종로구 종로5가 265-22

02-2275-9666 AM10:30~AM1:00

darkhanmari.co.kr

↑↑↑このHP見たら日本語のページありました!!!!


iPhoneからの投稿